ハッピー・ノート.com

笑顔で毎日をよりハッピーに②~フェイシャルヨガ実践編!~/2014年7月

過去と未来の自分の顔をチェックしてみよう!

前回の記事で、『フェイシャルヨガとは?』ということを書きました。今回号では、実際に実践してみましょう~!

過去と、未来の、顔をチェックして、未来に起きる顔のたるみ、むくみ、シワなどを知ってみましょう。加齢などによる顔の『緩み・歪み』などは、人それぞれ。自分の顔がどのような感じに老いていくかを分かっていれば、あとは対策を練って実践するだけ! たるみやシワのない10年前の顔を思い出してみてください。表情筋を鍛えれば、筋肉が弾力を持つようになって、引き締まってくるので、10年前の若い頃の顔を取り戻すことができますよ! 

では、実際に顔をチェックしてみましょう~。

①先ず、鏡を顔の正面に持ち、目を閉じて顔の力を抜き、顔を脱力したまま目をあけます。これが今現在のあなたの顔です。 

②次に、顔を上に上げて、天井を見ます。この状態で鏡を見ます。これがあなたの10年前の顔と言われています。

たるみもあまりなく、フェイスラインがシャープに引き締まって、目尻も上がり、ほうれい線やシワもないですね。  

③次に、胸の下で鏡面を天井に向けて、鏡を覗き込みます。これがあなたの10年後の顔と言われています。

目の下やまぶた、ほっぺ、あごなどにお肉がたるんでいませんか?

 

 

 

Fotolia_62701927_XS.jpg

 

フェイシャルヨガのポイント!

フェイシャルヨガは、1つのポーズが基本10~15秒くらい! いつ行ってもかまいません。入浴中やトイレで、テレビやパソコンを見ている時、生活の中に取り入れてフェイシャルヨガを実践していきましょう~。忙しい毎日の中で、1日に1度は自分の顔をちゃんと見つめて、リセットしましょう。ココロとカラダが、落ち着きますよ。

顔のポーズも思いっきり行いましょう~。ストレスも解消しますよ。ココロを落ち着かせて、深呼吸をしましょう。基本は鼻呼吸。特別な指示がない場合は鼻から吸って、鼻から吐きましょう。新鮮な空気を取り込み、吐く時はゆ~っくりと、悪い気や、想いを全部吐き出すイメージで行いましょう。一生懸命ポーズをしていると、呼吸を止めてしまうことがありますが、意識的にゆ~っくりと呼吸を続けてくださいね。深い呼吸は、血液やリンパの流れを良くして、ココロとカラダのバランスを整えてくれますよ。
 

先ずはお顔のウォーミングアップから!

朝起きて、『あ~、なんだか顔がむくんでいるな~』と感じたことはないですか? そんな時におススメの、むくみに即効性のあるフェイシャルヨガのポーズ。頭がぼーっとしている時や、眠い時などにもとってもおススメのポーズ。頭もシャキっとしますよ!

①先ず、息を深く吸って、その後思いっきり吐きながら、顔のパーツ全てを中心に寄せて顔をくちゃくちゃにします。思い切りくちゃくちゃにしましょう! 口から息を「シューッ」と吐き出す感じでやってみましょう。

 ②最後まで息を吐ききったら、ぱぁ~っと顔の筋肉を思いっきり外側に開きます。目も口もぱぁ~っと、花が咲いたように開いて、そして脱力させましょう。

③そして、ふ~っと顔と肩の力を抜いて、目を閉じてみてください。顔全体がじんわり暖かくなるのを感じてみてください。

ポーズを行った後は、ふ~っと脱力してリラックスしましょう。ココロとカラダが落ち着きますよ。

 朝、このポーズをすると、顔のむくみや二日酔いを解消してくれますし、夜に行うと、疲れてたるんだ表情筋を活性化させて、昼間溜まった老廃物を流してくれます。

さ~、 やってみて下さいね!

Mama's profile/プロフィール

川村 ようこ

川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】

記事テーマ

体と心を整えて、ママであり、女性である『私』を楽しもう!

産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川村 ようこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ