ハッピー・ノート.com

女性ホルモンを整えよう②/2014年11月

生理周期に合わせて整えよう!

生理周期は人それぞれ。ですが、ここでは28日を目安として、書いていきますね。

生理があると面倒~とか、憂鬱~・・・そんな声をよく聞きますが、生理は女性にとってとっても大切なもの。素敵なデトックス期間!!

この生理周期にうまくのって、ホルモンバランスを整えていけたら、今よりもっとイキイキと過ごせるはず!

ということで、生理開始時、排卵期、生理前・・・の大きく3つに分けて、おススメのケアをご紹介~。

 

生理は始まって数日は、なんとなく気分がどんよりとしたり、頭痛や腰痛、腹痛など色々な症状が現れがち。体温も下がるので、血流なども悪くなり、むくみやすくなったり冷えを感じたり。なので、ぎゅーっとしまったような服装はやめて、ゆるりとしたファッションを心がけましょう。

カラダもココロも『ゆるく』がおススメです。

女性らしさ全開の時期!

排卵が近づくと、卵胞が十分に成長し、エストロゲンの分泌がもっとも盛んになってきます。そう、女性らしさ全開の時期なのです! カラダ、ココロ、お肌・・・なども、コンディションバッチリ!! 代謝もよく、ダイエットにも最も適した時期なのです。ちょっときついかな?というくらいの運動をしても大丈夫!同時にしっかりとカラダを温めていきましょう♪

イライラや緊張は吹き飛ばそう

排卵~次の生理・・・にかけての時期は、カラダもココロも次の生理に向かって準備をしていく時期です。予定をぎゅうぎゅうに詰め込んだり、忙しくしないで、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。夜更かしも厳禁! 生理直前などは、アロマを炊いて1人静かな時間を過ごしてみては如何ですか? 自律神経のバランスを整えてくれるラベンダーや、緊張を緩めてリラックスさせてくれるイランイラン、気分を明るくしてくれるスイートオレンジ、イライラや精神的ストレスを緩和するゼラニウムなどの精油がおススメ。その時の気分で、これ!!という香りのもと、ゆったりとした時間を過ごすことで、自律神経のバランスが整って、イライラや緊張が解けていきますよ。是非お試しあれ!

Mama's profile/プロフィール

川村 ようこ

川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】

記事テーマ

体と心を整えて、ママであり、女性である『私』を楽しもう!

産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川村 ようこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ