ハッピー・ノート.com

笑顔で毎日をよりハッピーに①~フェイシャルヨガって?~/2014年6月

フェイシャルヨガって?

最近耳にする、『フェイシャルヨガ』。

さて、どんなものか皆さんは知っていますか? 顔には、こんなに狭い範囲の中に、約60種類もの表情筋という筋肉があると言われています。だけど、日常生活の中で使われる表情筋は、全体のたった20~30%ほど。使われていない表情筋は、年齢と共に衰えて、しわ、たるみ・・・などの原因になっていってしまうのです。
 

その衰えを防止するのが、フェイシャルヨガ(お顔のヨガ)なのです!!

表情筋の筋力トレーニングで、ふだん使用しない表情筋を動かして、お顔をリフトアップしたり、口角が上がりやすくしたりします。

ヨガの呼吸法だったり、ゆっくりとした動きなどを取り入れることで、お顔の筋肉を刺激して、しなやかな弾力を取り戻し、血行やリンパの流れ、新陳代謝などをどんどんと促進していくのです。

表情筋って?

さて、上で約60種類もありますよ~と言った表情筋。この表情筋、使わなければ衰えていき、同じ表情ばかり続けていると、表情グセがついてしまいます。(首から下の)体の筋肉は、関節と関節で繋がれていますが、お顔の筋肉は、頭蓋骨の上に『乗っている』だけ。そう、加齢と共に重力に耐えられず、地滑りを起こすように垂れていってしまうのです。そこで、伸びきって固まった筋肉を、伸縮させて弾力を取り戻すことで、むくみやたるみ、目の下のクマ、表情ジワなどを解消して、引き締まった小顔、リフトアップ、美肌を手に入れよう!というのが、フェイシャルヨガなのです!! フェイシャルヨガは、身体を鍛えるエクササイズと違い、「表情(=ポーズ)を作る」という誰にでもできる簡単な動きです。表情筋は体の筋肉と比べて小さいので、効果が出やすく、すぐに変化が感じられるのが嬉しいところ。 1日たった2~3分、1~2週間続けるだけで、顔が、表情が、変わっていきますよ!

 

表情筋.gif

笑顔の相乗効果!

忙しい毎日に、子育てに・・・と、目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまっていると、ふと、『あれ?私、最近笑ってないな?』

なんて時、ないですか?

『笑う』ことは、ストレス発散にもなるのですよ! 体に備わっている免疫機能も、30%ほどアップすると言われています。副交感神経が優位になって、血行促進や、緊張をほぐす役割もあったり。 忙しいな~、バタバタしているな~、眉間にしわがよっているな~と思ったら、笑ってみましょう!! もしそれが心からの笑いでなくても、実は同じ効果が得られるのですよ。

フェイシャルヨガで、口角上げて普段から『笑う』ことを意識していれば、自然と笑顔でいられるし、笑うことで、快感物質エンドルフィンの分泌も促進されて、鎮痛緩和などにもよし! 頬をあげて、口角もあげて!!

自然とココロもカラダも、軽やかになっていきますよ。梅雨のジメジメとした季節こそ、さっ、思いっきり笑おう~~が優位になって、

Mama's profile/プロフィール

川村 ようこ

川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】

記事テーマ

体と心を整えて、ママであり、女性である『私』を楽しもう!

産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川村 ようこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ