ハッピー・ノート.com

女性ホルモンを整えよう①/2014年10月

女性ホルモンを意識した生活を送ろう!

前にも少し書いた『女性ホルモン』! 心臓だったり、肺、腸、手や足と違い、目に見える『形』がないもの。現在わかってるだけでも、人の体の中には70種類以上ものホルモンがあり、中でも女性ホルモンは、私たち女性にとってなくてはならない『キレイ』と『健康』のもとですよ~とお伝えしました。エストロゲンとプロゲステロン。われています。女性にとって大切な、この2つの女性ホルモン。このホルモンが、一生のうちに分泌される量は、それぞれたったのスプーン一杯ほど。でもこれは、毎日きちんと体の中で生成された場合の話。ストレスや不摂生な生活などで、体や心のリズムが乱れると、その量はどんどんと少なくなっていってしまうのです。バランスが崩れると様々な不調をきたすようになってきます。

そして大切なことは、これらのホルモンの量が多い少ないではなく、『バランス良く分泌されること!』

それが、女性の『キレイ』と『健康』に繋がっていくのです。 そんな『女性ホルモン』を意識した生活、心がけてみませんか?ズムが乱れると、その量はどんどんと少なくなっていってしまうのです。バランスが崩れると様々な不調をきたすようになってきますて大切なことは、これらのホルモンの量が多い少ないではなく、『バランス良く分泌されること!』それが、女性の『キレイ』と『健康』に繋がっていくのです。   

早寝早起きでリズムを作ろう!

やはり早寝早起きは、カラダのリズムを作る上での基盤となります。女性ホルモンのバランスを整えるためにも、睡眠のリズムをしっかりと整えてみましょう。人間の脳には、体内時計が備わっており、地球の周期とほぼ同じサイクルで、カラダに『活動』と『休息』のリズムを与えているのです。それが、夜更かしや朝寝坊などでそのリズムが崩れると、体内時計も狂ってしまい、カラダ全体の機能もバランスを崩していってしまいます。そして、睡眠のリズムと関係のある『女性ホルモン』も影響を受けて、バランスを崩していってしまうのです。

もし寝る時間が遅くなったとしても、朝は決まった時間に起きて、太陽の光を浴びるといいでしょう! 質のよい睡眠を取るためには、寝る2~3時間前までには夕食を終わらせておくこと、ぬるめのお風呂にゆっくりと入ること、適度な運動・・・などが大切!

ついつい見てしまう、スマホやパソコン。ですが、そこから出ている青い光は、眠りを促す『メラトニン』の分泌を止めてしまい、うまく寝付けなかったり、眠りが浅くなったり・・・と、質の良い睡眠が妨げられてしまいます。こちらも、食事同様、寝る2~3時間前以降は、なるべく見ないように心掛けたいものですね!

お肌もスベスベに!

生理前になると吹き出物ができたり、肌荒れが・・・なんてそんな経験はありませんか? バランスの取れたホルモンの分泌は、お肌の健康を保つのにとっても大切です。ホルモンのバランスが乱れてしまうと、乾燥や吹き出物など様々なお肌のトラブルを引き起こしてしまいます。ホルモンバランスを整えるのには、質の良いたんぱく質と脂質、ビタミン、ミネラルが豊富な野菜・・・などを、バランス良く摂取することが大切です!

おススメの一つは『大豆』! 良質のタンパク質源となる大豆に含まれるイソフラボンと呼ばれる成分は、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするため、ホルモンバランスの乱れを改善するのに効果的!!と言われています。

また今話題の、『ココナッツオイル』! ラウリン酸を含むココナッツオイルは、ホルモンの生成にとっても大切な働きをします。またココナッツオイルは、とても消化しやすく、代謝を促進するなどの、とっても嬉しい効果があります。試してみる価値あり!!ですね。 ためしてた

Mama's profile/プロフィール

川村 ようこ

川村 ようこ 【整体師/フェイシャルヨガインストラクター 『ナチュール*べべ』主宰】

記事テーマ

体と心を整えて、ママであり、女性である『私』を楽しもう!

産前産後、育児中のママ達に沢山出逢って、改めて想ったこと。『からだ』と『こころ』は繋がっている。ストレスを受けやすい現代社会。ホルモンバランスが崩れ、『からだ』も『こころ』も元気がなくなりがち。ここでは日常のちょっとした体の使い方や女性ホルモンを意識した生活術などをお伝えしていきます。ママが子どもにしてあげるかんたんお手当てもお楽しみに♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川村 ようこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ