ハッピー・ノート.com

お手持ちの器にお花やフルーツをあしらって/2014年9月

お花のある空間を!

IMGP0407.JPG

 

 

小さなお子様がいると生活スタイルも変わって、お花を飾ること自体なかなか。。。という方も多いですよね。

これまでも何度かご提案してきましたが、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなどのアレンジメントなどはお手入れの必要もないし、枯れる心配もないので、忙しいママにはおすすめのフラワーアイテムです。

ただ、プリザやアーティフィシャルのアレンジメントは生花のように変化をもたらすのは難しいし、その都度作り変えるのも大変です。

そこで、今回はさらに簡単にできるオシャレな「空間演出」と「花あしらい」の方法についてお話したいと思います。

お皿にのせるだけ!フレームにのせるだけ!

これまでお花に興味がなかった方でも、これならやってみようかな、できるかなと思っていただけるようなアレンジメント。

お花だけにこだわらず「シンプル」で「ローコスト」で「気軽」に飾れるものであれば、初心者の方でもやってみようかなという気持ちになるのではないかなと思い、たった「これだけ」でできてしまう絵になるアレンジメント方法をご紹介します。

 

 

IMG_5265.jpg

 

 

こちらはフラワーアレンジメントに使用する青リンゴをお皿に「のせただけ」。ただ、のせてあるだけなのに、なんとなく雰囲気があって素敵。下にレースの布を敷いたり、お皿からたらしてコーディネートしたり、青リンゴに霧吹きなどで水をかけてフレッシュ感や爽快感を演出したりするのも変化があって楽しいです。

さらにこちらに黄色やオレンジのお花をプラスするだけで、元気なイメージに、チョコレートコスモスなども色がしまってかっこよい雰囲気にみせることができます。お花1輪加えることで、その場のフラワーコーディネートもばっちりです。

 

 

 

 

 

IMGP1105.JPG

 

 

こちらは庭に咲いていたお花をリボンで束ねて、フレームの上に「置いただけ」。ただ束ねて置いただけなのに、こなれ感があってオシャレに見えます。ミントやラベンダーなどのハーブもおすすめです。ハーブは香りがあるので、視覚だけではなく嗅覚でも癒しの空間を演出することができます。

フラワーアレンジメントというと構えてしまう方も多いと思いますが、今回ご紹介したようにお手持ちのアイテムに、お花やグリーン、季節のフルーツをプラスする「だけ」で、オシャレな空間に変身します。

これからの季節はミニかぼちゃなどを2〜3個、同じようにお皿などに飾っておくだけで季節を連想させてくれます。

気軽に楽しむ花あしらい。いかがでしたでしょうか? 「洋」な雰囲気のお皿などを使用しましたが、和食器や漆器などに飾っても「かっこいい」アレンジができますよ。ぜひトライしてみてくださいね。

Information/お知らせ

趣味で習いたい方からお教室を開校したい方まで。

ご自分のブーケを作りたい、手作りの結婚式を挙げたいなどのリクエストも承っております。

info@fleurdesaisons.com

 

フライヤー(PDF).jpgのサムネール画像のサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ