ハッピー・ノート.com

クリスマスのアレンジを飾りましょう♪①/2014年11月

お手持ちの器をつかって

いよいよあと1ヵ月でクリスマス。街のイルミネーションも煌めき、ショーウインドーや家々の飾り付けに心がワクワクするのはこの時期ならではですよね。

クリスマスツリーを出したいのだけれども、小さなお子様がいるご家庭ではこんなお悩みもちらほら。「子どもがオーナメントを取ってしまう」「つかまり立ちなので転倒が怖くて」・・・そういえば我が家もツリーを出すようになったのは娘が2歳を過ぎてからでした。

「大きなツリーは出せないけれど、クリスマスらしい飾り付けをしたい」「玄関やリビングなどの一角に手作りのクリスマスアレンジを置きたい」という方に、今回と次回の2回に分けて簡単クリスマスアレンジ&リースのレッスンをします。1回目はミニツリーの作り方。

ご家庭に眠っている器を使って作ることができますよ〜。

 

【用意するもの】

・ベースとなる器

・フローラルフォーム(オアシス)←お花屋さんやホームセンターなどで売られています

・グリーンのモミやヒノキなど(写真はプリザーブドのモミなどを使用しています)

※フレッシュのモミなどを使用する場合は、器は少し大きめを使用するとバランスがよくなります

・オーナメントになるもの(木の実、リボン、ピック等)

・ワイヤー

・グルーガン

 

【作り方】

①ベースにオアシスを縦長にセットします。器の高さに対して出来上がり(アレンジメントの高さ)が1.5〜2倍くらいになるようにしたいので、それよりも少し低くなるように円錐型にオアシスを削っていきます。

②グリーンをオアシスにさしていきます。この時点でトップの高さを決めてしまうと作りやすいので、目安になるもの(写真では丸いピックを)トップにさして、その高さに合わせて綺麗なツリー型になるように形を作っていきます。ポイントは下の方は花器のふちに沿うように垂直、もしくは少し下向きに、上に上がるに連れて、斜め上から斜め下に向けてさすようなイメージでアレンジしていくと綺麗な形になります。

③グリーンをツリー型に飾ったら、お好みのオーナメントをワイヤーやグルーガンなどで固定して出来上がりです。

 

 

 

IMG_7105.jpg

インテリアに合わせて

お部屋のインテリアに合わせて、作るアレンジメントのカラーを変えても楽しいです。

甘いデザインがお好きな方は、プリザーブドフラワーの白い紫陽花とスワロフスキーなどを使用したアレンジもオススメです。

プリザーブドフラワーが入手できないという方は、手芸用のわたを先ほどのアレンジメントのベースとなった円錐型のオアシスに巻き付けて、お好きなオーナメントを飾るだけでもGOODです。

タッセルやリボンを甘く着飾って、ご自分だけのオリジナルツリーアレンジを楽しんでみてくださいね。

 

 

IMGP6788.JPG

Information/お知らせ

上記のクリスマスツリーアレンジメントやリースレッスンなど随時開催しています。

フライヤー(ブログ用).jpg

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ