ハッピー・ノート.com

ラッピングがおしゃれになるアイテム作り/2014年8月

ラッピングに一手間deオシャレなギフトに大変身

夏休みに入って、遠くに住むご友人やお世話になった人に会いに行かれる方も多いのではないでしょうか?私の主宰する教室でも、お世話になった方々にご自分でアレンジメントを作ってプレゼントにしたいというリクエストを多くいただいています。ご自宅にあるものを使って、アレンジやリース作りなんていうのも素敵。今回はそんな心の込もった手作りのギフトをワンランクアップさせるお役立ちの情報をお伝えします。

 

お花のギフトラッピングは意外と難しいけれど、オシャレな雰囲気に見せることはできるのです。材料さえあればできる、ちょっとしたラッピングアイテムを今回はご紹介します。

マスキングテープで留めるだけ!

IMGP8606.JPG

 

こちらはとても簡単。ドライのラベンダーをマスキングテープで留めるだけ。香りも一緒にお届けすることのできるラッピングアイテムです。配送するときは壊れやすいので、ラベンダーはセロファンでくるんで茎のところをモールやリボンで結び、リボンから垂らしてアクセサリー風に。

そのままとっておけるので、中身と同じくらい喜ばれますよ。

ドライのお花がない場合は小さめのアーティフィシャルのお花やプリザーブドフラワーのバラの花びらを一枚はがしてそれにスタンプを押して貼ってもオシャレです。

手作りタグでオシャレ度アップ〜

IMG_3712.jpgのサムネール画像

 

リースやラッピングにオリジナルのタグをつけるとオシャレ度もぐーんとアップします。「これ手作りなんですか!?」と驚かれることも多いこちらのタグ。アンティーク調の雰囲気に手作業で仕上げています。

 

作り方も以前にご紹介したデコパージュの手法を作って簡単につくることができます。

 

【用意するもの】
 
●タグ(100円ショップのもの。気に入った形の無地、もしくは無地に近いものを選ぶとよいでしょう)
●ケマージュ(インターネットでも購入可能です)
(なければ100円ショップでもデコパージュ専用のりというものが販売されているので代用可能です)
●絵筆
●アンティーク英字ペーパー(なければ英字レターのコピーやペーパーナプキンなど)
●茶色のスタンプパッド
●ティッシュペーパー
 
【作り方】
①ケマージュを絵筆でタグに薄く塗り、乾かないうちにお気に入りのペーパーを貼り付ける
※ペーパーナプキンは薄いペーパー3枚で1枚のナプキンになっているので、柄の描かれた一番上のペーパーのみ使用する
②ペーパーを貼り付けたらその上からケマージュを塗り、コーティングする(つやが出て綺麗な仕上がりに)
③乾いたらタグからはみ出したペーパー部分を切り落とす
④お好みでティッシュペーパーにスタンプパッドで色をつけて、タグの上からたたいてわざと汚してあげると、アンティーク風のタグの出来上がり
 
タグは写真のようにリースのアクセサリーとして飾ってもよいですし、ラッピングの時にセロファンやラッピング用紙にマスキングテープで貼り付けるだけでもオシャレな雰囲気になります。
ハンドメイドのプレゼントをするときは、お好きなタグをお子様とご一緒に手作りしてみるのもいいかもしれませんね。
ぜひいろんなバージョンを作ってみてくださいね♪

Information/お知らせ

◆夏休み親子レッスン好評受付中

ご希望の日時をメールにてお知らせください>>info@fleurdesaisons.com
フライヤー(PDF).jpg

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ