ハッピー・ノート.com

お花を引き立てる+αなインテリア小物作り/2014年2月

木片や廃材を使って・・・

IMGP4325.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

IMGP3505.JPG

 

 

寒い冬はお部屋で遊ぶことも多くなりますよね。

そんな季節にぴったりのおしゃれなインテリア小物作りの提案です。

まずは木片や廃材を使って、コストをかけずに作ることのできるウォールデコレーション(壁飾り)です。

 

※室内でペンキを使用する場合は必ず窓を開けるか換気を十分に行って作業してください。

 

【用意するもの】

●木片(ホームセンターなどでも数十円から数百円で入手可能です)

●お好きな色のペンキ(なければアクリル絵の具)

●透明なニス

●刷毛、絵筆など

●ラジオペンチ

●木工用ボンド

●グルーガン

●ヤスリ

●きり

●頑固自在(写真は直径1mmのものを使用。なければホームセンターなどで取扱いのあるワイヤーなどでもOK)

●デコレーションするお好みのペーパーやボタン、おはじき、プリザーブドフラワーやドライの実ものなど

 

【作り方】

①木片はあらかじめちょうど良い大きさにカットされたものを選び、お好きな色のペンキを刷毛で全体に塗る

②①が乾いたらニスを全体に塗る

③シャビーな雰囲気に仕上げたい場合はヤスリで傷をつける

④きりで木片の上部に2箇所穴を開ける

⑤④で開けた穴に頑固自在を通し、ラジオペンチなどを使ってぶら下げられるようにする

⑥(ペーパーを貼り付ける場合)木工用ボンドをプラスチックの使い捨てのコップなどに適量入れ(ヨーグルトくらいのなめらかな粘度になるくらい)水で薄める

⑦⑥を絵筆などにとり、木片に薄くのばすようにつけてペーパーを貼り付ける。そのときにペーパーの上からも⑥を塗る

⑧ボタンや実ものはグルーガンで貼り付けて出来上がり!

 

意外と簡単にできて、おしゃれなので色々なバージョンを作ってみると楽しいです。

木片にペンキを塗った後にスタンプなどを押したり、試験管をワイヤーでくくり付けて1輪差しとして使ったり、

ご自分だけのオリジナルウォールデコレーションを作ってみてくださいね♪

 

※グルーガンは100円ショップやホームセンターなどでも入手可能です。

ハンドメイドがお好きな方はおひとつ購入しておくととても便利ですよ〜

100円ショップの写真立てもこんなに可愛く変身!

IMGP2609.JPG

 

さてお次はオリジナルの写真立て。

デコパージュというテクニックを使っています。

先のウォールデコレーションと同様、木工用ボンドを薄めて使用していただいてもよいのですが、こちらではケマージュというデコパージュ専用のりを使った作り方をご紹介します。

土台となる写真立ては100円ショップで購入したシンプルなもの。

コストをかけずに少し手間をかけるだけで世界に1つだけの可愛いインテリア小物に変身です。

お子様の写真などを入れて、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしても喜ばれますよ〜

 

【用意するもの】

●写真立て(100円ショップのもの。その際フレームに凹凸がないものを選ぶと作りやすいです)

●ケマージュ(インターネットでも購入可能です)

(なければ100円ショップでもデコパージュ専用のりというものが販売されているので代用可能です)

●絵筆

●お気に入りのペーパーナプキンや薄葉紙など

●プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー、リボンなどフレームに付けたいもの

 

【作り方】

①ケマージュを絵筆などでフォトフレームに薄く塗り、乾かないうちにペーパーを貼り付ける

※ペーパーナプキンは薄いペーパー3枚で1枚のナプキンになっているので、柄の描かれた一番上のペーパーのみ使用する

②①のペーパーを貼り付けたらその上からケマージュを塗りコーティングする(つやが出て綺麗な仕上がりに。見本写真は2種類のペーパーを使用)

※ハサミを使わずにペーパーを手でちぎって貼っても味が出てGOOD

③プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー、リボンなどお好みの素材をグルーガンで貼り付けて出来上がり!

 

秋はどんぐりやくるみなどでも可愛いですし、夏は貝殻やガラス小物などもおすすめです。

1輪でもOK

今回は身近にある素材を利用して作ることのできる『+αなインテリア小物』作りをご紹介をさせていただきました。

残ったペンキは空き缶やテラコッタ鉢をリメイクするのに使用できますし、ケマージュはガラスやプラスチックはもちろん、石鹸などを可愛く変身させたりすることもできます。(今人気のデコパージュ石鹸などもケマージュを使用して作られています。)

使用するお花はドライでもプリザーブドでもアーティフィシャルでもOK!

1輪だけでもお花が引き立つので、コストをかけずにオリジナルのインテリア小物を作ることができますよ。

 

寒い季節ならではのハンドメイドライフをお子さまと一緒にぜひ楽しんでみてください♪

 

※お子さまがきりやグルーガンなどを使用する際は、必ず保護者の方がいるところで作業するようにしてください。

Information/お知らせ

*本文中に記載の「頑固自在」は下記URLをご参照ください。

http://www.nippoly.com/?mode=cate&cbid=1503637&csid=0

 

【デコパージュで作るフォトフレームのワークショップ】

こちらで紹介したフォトフレームのワークショップを開催します。

ご希望の方はFleur de saisonsまでお問い合せください。

*材料費、レッスン代込み 1,890円

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ