ハッピー・ノート.com

自然の織りなす風景を楽しむ/2014年11月

気に入った風景を写真に残す

紅葉の美しい季節になりました。秋の日中散策は日差しが優しく、空気が澄んでいて、それだけでとても気持ちがいいですよね。

 

写真 4.JPG

 

写真は10月下旬に撮影した千葉市内の公園の風景。水面に映る木々の美しさと少し色づき始めているグラデーションに心を奪われて、iPhoneで撮影しました。最近のスマホはとても綺麗に撮影できますので、ポイントさえおさえておけば、カメラとしての性能を十分に果たしてくれます。

 

さてここからが私流の楽しみ方です。撮影したデータをそのままにするのではなく、写真用紙に出力してみます。デスク周りや目のつくところに飾っておくだけで、季節感が表現できるお手軽カードができちゃうんです! いくつか同じ種類の写真立てを用意しておいて、お気に入りの写真を並べて飾ってもいいですし、ちょっとおしゃれなピンで壁にそのままさしたり、麻ひもにウッドピンチで挟んだ写真をいくつか並べて、それをドアや窓辺に飾ってもオシャレです。お子様と一緒に集めた落葉やどんぐり、松かさなどを添えてもGOOD! 写真に直接お気に入りのフレーズをペンで書き添えても素敵ですよ〜

この時期ならではの木々の色の変化や自然の織りなす風景を自分流に切り取って楽しんでみてくださいね。

自然を切り取るということ

スマホなどで写真を撮るときに意識する2つのポイントをご紹介します。

 

写真 3.JPG

 

まずは撮りたい写真(構図)を決めてそれをフレーム内に収めます。私はよく写真を1枚の絵に見立てて、何をポイントに捉えたいのかを考えながら構図を決めます。

構図が決まったら次はピント合わせ。こちらもiPhoneでの撮影なので、自動的にピント合わせはしてくれるのですが、そのまま撮ると手前の木やグリーンが暗くなってしまい、黒くつぶれてしまいます。手前(黒くなってしまう部分)を指でタッチしてそこにピントを合わせて、全体の露出が明るくなるように設定すると、グリーンもきれいに撮影できますよ〜。もしそれでも暗いという場合はアプリなどで加工して露出補正してもよいと思います。

何を撮りたいか(見せたいか)、どこにピントを合わせれば綺麗に撮れるかの2点を意識して撮ると、携帯やスマホでも十分綺麗に撮影できますよ〜。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

写真 2.jpgのサムネール画像

 

そしてこちらの写真は桜の花。春に咲いていたものではなくて同じ時期(10月下旬)に撮影したものです。十月桜といって毎年4月上旬と10月頃に2度開花するそうです。今回の自然散策で四季咲きの桜があることを初めて知りました。

この時期の日中のお散歩は日差しも暖かく気持ちがよくて、お子様とのコミュニケーションをはかるのにもいいですね。自然の木々や草花に意識を向けて歩くと新しい発見もあって楽しいですよ。

皆さんもお子様と一緒に秋を見つけに行ってみませんか?

Information/お知らせ

■11月16日(日)「やちにしマルシェ」でワークショップを開催します。お部屋に飾れる可愛い雑貨風アイテムを使用してフラワーアレンジメントを作ります。他にも同じ活動地域の素敵なお店がたくさん出店されています。ぜひ遊びにきてください。

 

写真.JPG

 

 

■ワンランク上の花あしらいやフラワーアレンジメントを勉強したいという方に、お教室のご案内です。随時体験レッスンも行っておりますので、お気軽に問い合わせください。

 

フライヤー(PDF).jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ