ハッピー・ノート.com

空間を彩るボール型のブーケ/2014年6月

ハニカムボールのようにお花を飾ってみませんか?

今流行りのハニカムボールをご存知でしょうか?

 

IMG_2036.jpgのサムネール画像

 

蜂の巣を意味する「Honeycomb(ハニカム)」

長さや大きさを変えた色とりどりのボール型の飾りを天井から吊るしたもので、飾るだけでお部屋が明るく可愛く変身します。

パーティやガーデンウエディングの飾りとしてはもちろん、最近ではリビングや子ども部屋などの人気のインテリアアイテムとなっています。

 

今回は空間を彩るお花、ボール型のブーケの提案です。

ハニカムボールのように天井から吊り下げられる丸くて可愛いお花。

前回の記事で、丸い形は「安心感や調和」などの心理的な効果をもたらすと書きましたが、視覚だけではなく心理的にも癒しの効果のあるボール型のブーケを飾って空間を可愛く彩ってみませんか?

ボールブーケとは

ウエディングでも人気のボールブーケは、どこから見ても丸く見える形のブーケです。

ブーケをどうやってお部屋に飾るの?と思われる方もいらっしゃいますよね。

ここでは初めてでも簡単に作れるボールブーケの作り方と飾り方をお教えします。

 

イメージ.jpg

 

 

【用意するもの】

・セック球(*)(5〜8センチくらいのお好みのサイズをご用意ください)

  ※なければアーティフィシャル用のフローラルフォームを丸い形にけずって成形してください

・お好きなお花(アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーなど。)

  ※初めて作る場合はお花の大きさを揃えた方が形が作りやすいです

・ワイヤー

・紐もしくはリボン

 

【作り方】

①ワイヤーの中心部分をU字に折り曲げ、1センチくらいの輪っかを作り、ふたつの足の部分をひとまとめにして、セック球に挿す。

このときはみ出した足の部分はハサミやラジオペンチなどで折り返して抜け落ちないようにする。

②用意したお花を全体の形が丸くなるようにセック球に挿す。

長さがたりないものはステム(茎)にワイヤーを巻き付け長さを足す。

③丸く成形したら、①のワイヤーの輪っかの部分にお好きな長さの紐(リボン)を通し固く結んで出来上がり。(吊るす部分になります)

飾る場所は

ハニカムボールのように色と大きさの違うものを何種類か作って天井から吊り下げてもいいし、小さいものを作ってカウンターの下などに3連位連ねても可愛いです。

またドアノブや椅子の背もたれ、姿見などに下げて飾っても可愛いですよ。

 

これまでも簡単にできる花あしらいをお伝えしてきましたが、花を飾る場所は花器や壁だけではないのです。

普段生活している空間を上手く利用して、花を飾ることを楽しんでみませんか?

吊り下げたボールブーケが風に揺れる様や照明に照らされた影も、素敵なインテリアの一部になりますよ♪

 

イメージ 5.jpg

Information/お知らせ

■経験がなくても大丈夫☆初めてでも可愛いボールブーケが作れます■

お好きな色合いで可愛いボール型のブーケが作れます。

プレゼントとしてはもちろん、ミニブーケとしてもお使いいただけます。

記事の中でご紹介したセックを使わず、ワイヤリングのテクニックを使って作ります。

※お花はアーティフィシャルフラワーです。

・レッスン代   8,000円(資材代込)

・お申し込み/お問い合せはメールにて

 info@fleurdesaisons.com

 

 

文章中(*)

セック球→アーティフィシャルフラワー用のフローラルフォームで球型のものを指します。

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ