ハッピー・ノート.com

親子で楽しむ苔玉作り〜リビングに合う洋風アレンジ/2014年1月

オシャレなインテリアグリーン

IMGP6276.JPGのサムネール画像

苔玉とはお好きな植物を専用用土で成形し、苔で被ったもので、インテリアとしても注目を浴びているグリーンのひとつです。
 
「和」「古風」「盆栽」というイメージをお持ちの方も多いのですが、思った以上に簡単に作ることが出来る上に、選ぶ植物や飾る器によってはモダンな雰囲気のインテリアグリーンに!
 
今回は比較的入手しやすい植物や素材を使用して苔玉作りに挑戦してみましょう。
工作感覚で親子で苔玉作り
■材料
 
・お好きな観葉植物(ポトスやアイビー、今の時期はコデマリなども育てやすいです)
・苔(ハイゴケ、シノブゴケなど)
・糸(釣り糸などでもOK)
・バット
・用土各種
ケト土(5割)、赤玉土(3.5割)、富士砂(1.5割)、クン炭(全体の5%)、緩効性肥料(少量)
 
※用土の( )内は混ぜるときの分量になります。
※いずれもホームセンターなどで入手可能ですが、手に入らない場合は、インターネットでも苔玉キットが販売されています。
 
 
■作り方
①用土全部をバットでよく混ぜる。
必要に応じて水をかけ包みやすい柔らかさになるまでこねる。
②観葉植物をポットから出して根の土を軽く払います。
③根っこを優しく包むように①の用土でくるみ、成形します。
丸い形でも涙型でも四角でも何でもOKです。
③土の部分を覆うように苔でくるみ、苔を糸でぐるぐる巻き付けたら出来上がり。
 
お皿は陶器でなくても大丈夫です。
ガラスの器や敷石などを工夫してよりハイセンスに飾りましょう。
 
■育て方
・1日1回程度霧吹きなどで水をかけて、水を切らさないようにしてください。
・ときどき日光浴をさせてください。
 
 
土や植物に触れることでお子さまとのコミュニケーションを深め、
生育を通して、季節の移り変わりを感じ、情操を育むことができます。
お子さんはもちろんパパも一緒にご家族でトライしてみてくださいね。

Information/お知らせ

2014年2月よりセブンカルチャークラブ蘇我(アリオ蘇我店2階)にて苔玉講座を開講

第1回 2月12日(水)10:30〜12:30

第2回 3月12日(水)10:30〜12:30

※月1回第2水曜日に開講

お問い合せはセブンカルチャー蘇我まで

☎043−209-1300

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_658980.html

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【フラワーデザイナー】

記事テーマ

お部屋をオシャレに☆インテリアとして飾るフラワーデザインを楽しもう♪

「1輪の花あしらいでお部屋が劇的にオシャレ空間に大変身!」をコンセプトにフラワーデザインのプラスαなテクニックをお伝えしていきます。身近にある素材を使用して、雑貨屋さんに置いてあるようなオシャレなアレンジメントやベースを手作りしてみませんか?インテリアとして飾ることのできる新しい形のフラワーアレンジメントを親子でご一緒にお楽しみください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ