ハッピー・ノート.com

この夏、足は強くなる!/2016年8月

足の強化は指から

足の指。 

下の写真のように5本全てが綺麗に開きますか?

DSC00872.JPGのサムネール画像

 

ここ数年、足の指の動きが少ない子どもが増えています。

お子さまや、ご自分の足の動きをチェックしてみませんか?

コレ、拾えますか?

床に落ちたボールペン。足の指を使って拾えますか?

DSC00856.JPG

足の指が自由に動かないと、上手に拾えなかったり。持ち上げられたとしても、親指側だけで持つようになります。

この写真のモデルの息子の指は、小指だけ上手に開くことが出来ません。

 

DSC00870.JPG

そのため、ボールペンを持ち上げようとすると、小指がうまく機能せず、親指側だけで持ち上げてしまいます。

 

DSC00859.JPGのサムネール画像のサムネール画像

目指すは。五本の指を使って持ち上げられる指!

 

DSC00854.JPG

暇なとき練習してみて下さい。続ければ、かなり動くようになりますよ。

タオルを使って鍛えよう!

では、楽しく足指を鍛えましょう。

DSC00861 (1).JPG

用意するモノは、タオル。

 

まずは、指を使って自分の方に引き寄せましょう。

DSC00862.JPG

 

このように綺麗にギャザーがよればOK♪

ashi1.jpg

出来ない場合は、練習あるのみ!

続けていくコトで指の動きも良くなり、足の指の力もUPしてきますよ。

 

 

続いて、【ママも一緒に引っ張りっこゲーム】

①向き合って座ります

床に座って行っても、椅子に座って行っても、どちらでもOK!

oyakode.jpg

 

②よーい、ドン!でタオルを引っ張り合います

oyakode2.jpg

親子ではなく、兄弟でやってもOK♪

この引っ張り競争の強さは、【年齢】は一切関係ありません。足の指がしっかり動く方が強いんです。 だから、下の子がお兄ちゃんやお姉ちゃんに勝ってしまうことも。何気にご年配の方の方が強かったりもするこのゲーム。

おじいちゃんやおばあちゃんも誘って一緒に行っても楽しいかもしれませんね♪

足も速くなるかも

足の指がしっかり動くことは、足の指の強化にも繋がります。足指が強いと、瞬発力アップにも繋がります。

実は、我が家は運動会当日は 五本指ソックス派! 少しでも速く走れるよう、我が家の来年の運動会に向けて頑張りたいと思います!

Mama's profile/プロフィール

光永 雅代

光永 雅代 ー柔道整復師ー

記事テーマ

ドキッとする子どものケガや痛みの対処法

子どもがケガをしてしまった。もしくはケガもしていないのに痛みを訴えたら、ドキっとしますよね。そんな時の対処法やケア方法を、プロの視点から、そして2児のママの目線でお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/光永 雅代さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ