ハッピー・ノート.com

ママが見つけてあげよう【側彎症】/2016年9月

側弯症はいつから起こる?

2016-09-11_15_56_26.jpgのサムネール画像

子どもの側弯症。

発症は、大きく3つに分けることが出来ます。

 

・乳幼児期側弯症(3歳以前に発症)

・学童期側弯症(4歳から9歳に発症)

・思春期側弯症(10歳以降に発症)

お父さんやお母さんもチェックしてみて下さい

脊椎側弯症の80%くらいが、原因不明の突発性側弯症ともいわれています。。

医学的には原因不明ですが、実は両親のどちらかが側弯症を持っていると子どもにも起こる可能性も高いと言われる側弯症。

そう、親子で似るのは顏や性格だけではなく、骨格や血管や細胞レベルでも似ていたりします。

チェック法1

レントゲンを撮りましょう。

 

ooo.jpg

こちらは息子が4歳頃の脊椎のレントゲン写真です。

残念なことに、この年にしてはかなり背骨や骨盤に歪みがありますね。実は、主人も中学生の頃に側弯症の疑いと診断を受けているそうです。明確な原因とはされていませんが、家族に側弯症がいるとリスクが高くなると言われる側弯症。そう、息子は今後脊椎が側弯する可能性は【要注意】となります!

チェック法2

 

子どもの服を脱がせ、ママの前に後ろ向きで立たせます。

 

⒈まずはよく見ましょう

sokuwann.jpg

 

⒉肩甲骨の高さや角度など、左右差をチェック!

⒊左右の肩の高さをチェック

⒋腰の左右の高さをチェック

 

2016-09-11_16_01_12.jpg

 

5,背骨のラインのチェックも忘れずに

2016-09-11_16_10_25.jpg

6,背骨に大きな歪みがなくても、胸郭の左右差が強く出る場合は肩甲骨の高さに左右差が出ます。

チェック法3

【前屈検査方法】

子どもでも簡単に出来るよう、少し簡易的にわかりやすく簡単なやり方を紹介します。

1473578195687.jpg

①膝を曲げないように見守りつつ

②肩の力を抜かせて、両腕を自然に垂らしながら徐々に前屈していきます。(柔軟性を見るのではないので、本人のいけるところまでで大丈夫です)

※正しい検査法は、両方の手のひらを合わせて行います。

 

側弯症の疑いが少ない子の前屈は

このようになります。

      ↓

tadashiizennkutu.jpg

 

しかし、側弯症の疑いがあるお子様の場合は下の写真のように背面の高さに左右差が出ます。

         ↓

 

zennkutu.jpg

どうする?側弯症

整形外科など、専門医による定期的な経過観察を大切に。

 

息子の場合、仙骨の不安定性を良好な状態に。そして脊椎の可動性や股関節の可動域を良好に保つよう治療を続けています。

私の指導のもと、ストレッチなどのケアも行っております。自宅でも出来るケア方法は、次回のコラムで紹介させていただきますね!

 

【子どもの体の小さな変化】

ママにも見つけてあげられる方法は、たくさんあります! あと数回ですが、紹介していくので宜しくお願い致します。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

Information/お知らせ

輝くママでは子どもの怪我や体のことについてを書いていますが、来月からは接骨院の先生の知識に主婦の知恵を加えたスペシャルケア方法を、リビングwebの方でも少し紹介します。

http://mrs.living.jp/shufu-1

どうぞ宜しくお願い致します。

Mama's profile/プロフィール

光永 雅代

光永 雅代 【柔道整復師】

記事テーマ

ドキッとする子どものケガや痛みの対処法

子どもがケガをしてしまった。もしくはケガもしていないのに痛みを訴えたら、ドキっとしますよね。そんな時の対処法やケア方法を、プロの視点から、そして2児のママの目線でお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/光永 雅代さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ