ハッピー・ノート.com

【ママのための睡眠講座】<第13回>夏休みに家族で取り組む「眠育」のすすめ その1/2016年7月

もうすぐ夏休み!家族で作ろう眠りのリズム

本格的な夏の訪れと共に、夏休みの予定が楽しみな時期になってきましたね。

夏バテ知らずの健やかな体を作るには、たっぷりと質の良い睡眠をとって、毎日の疲れを癒していきましょう。

 

でも、夏休みはちょっと気持ちが緩み、せっかく整えた子どもの睡眠リズムが崩れやすい時期でもあります。

 

家族で元気にアクティブに夏を過ごすための眠りのポイントを、今までの連載の「眠育」のおさらいも兼ねて、お伝えしていきたいと思います! 

 

ひまわり.jpg

長いお休みの時は「遅寝遅起き」のリズムに要注意!

夏はお日様が出ている時間が長いため、家族が揃ってお休みのときは1日中外出を楽しんだり、帰りが遅くなることもあるでしょう。

旅行やレジャー、実家の帰省、お祭りなど、夏ならではの楽しい予定も目白押しですよね!

 

夏は家族で過ごすスペシャルなイベントが多いため、イレギュラーな生活習慣が続くと、子どもの生活リズムも夜眠るのが遅くなって朝寝坊という悪循環に陥りがちなのです。

夏休みのような長いお休みのときこそ、睡眠リズムが崩れないように子どもの睡眠を家族でサポートする「眠育」の視点を持ちたいですね。

 

花火1.jpg

 

子どもはいったん「遅寝遅起き」のリズムになってしまうと、「早寝早起き」へ戻すことはなかなか難しいんです。

 

お出かけする日は思い切って楽しみましょう。

でも、日常的に続いてしまうと、子どもの眠りに良くありません。



特に、夜は光を浴びてしまうと、眠りのホルモンであるメラトニンの分泌がストップしてしまいます。夜遅くまで開いている商業施設などは照明が明るすぎて赤ちゃんや小さな子どもには向きません。夜眠りに就こうとしても、光刺激により目が冴えてかなか眠れなくなってしまったり、脳が興奮して副交感神経にスイッチが入りづらいことも。

 

夜の睡眠が足りないと、日中に過度な眠気が生じてしまい、元気に夏を乗り越えることが難しくなってしまいます。
その日の疲れは夜の眠りでリセットできれば、夏バテに負けない心と体を養うことができます。

 

家族で楽しむときは存分に楽しむ!

 

でも、夏休みの生活はなるべく普段の生活リズムを崩さないように、メリハリ良く規則正しい生活を心がけましょう。 

就寝時間の2~3時間前の「フォービドン・ゾーン(睡眠禁止帯)」

夏休み明けの通常モードに戻るときに、睡眠リズムを整えようとしてもなかなか難しいのには理由があります。

 

通常の就寝時間の2~3時間前は「フォービドン・ゾーン(睡眠禁止帯)」と言って、体温が高く眠りに適さない時間帯です。交感神経が優位なので、体は活動モードのまま。



新学期になる直前に突然睡眠時間を2時間前倒しにしようとしても、このように体が眠りにつけない時間と重なり、調整に失敗してしまいがちです。

「眠りたいのにどうしても眠れない。」というのは、体が眠りモードに整わないからなんです。

 

あわてて睡眠リズムを「早寝早起き」に正そうとしても体のしくみ上、できないということをご理解いただき、いつも通りの睡眠がとれるようにママや家族が子どもの睡眠を夏休み中から整えてあげましょう。

 

夕食を摂る時間が遅くなると、遅寝になりやすいことがわかっていますので、なるべく普段通りに夕食を早く食べられるように食卓を整えることを心がけましょう。

 

お風呂のタイミングは、夕食のあとだと暑くて眠れないことがあるようでしたら、夏の間は夕食前に入浴させるなど、季節によって時間帯を変える工夫をしてみるのも効果的です。

 

夏の安眠方法の工夫については、前回の第12回でお伝えしていますので、参考にしてみてくださいね。

 

あとは、就寝時間と起床時間や3度の食事時間をなるべく規則正しく、毎回揃える。
コツコツ続けたい「眠育」の習慣です。

 

次回は、夏休みに家族でトライ!
「睡眠日誌」のつけるためのエッセンスをご紹介します! 

Information/お知らせ

●「+Sleep(プラススリープ)」

「ママのための睡眠講座」「女性のための睡眠講座」「中学生のための睡眠講座」「シニアのための睡眠講座」などの幅広い世代へ向けた睡眠講座や講演、研修を育児サークル、教育機関、行政機関等で開催しています。

 

☆2016年秋以降の活動予定表☆

http://ameblo.jp/foryoursleep/entry-12177926726.html 


☆企業研修や、産院や産婦人科での妊婦さんやママの睡眠生活指導、育児や介護支援者様向けにも、睡眠についてご指導いたします! お気軽にご相談ください。☆

女性学級風景.jpg

 

・Blog

「+Sleep(プラススリープ)~ねむりをプラス、輝くあした~」 

http://ameblo.jp/foryoursleep/

・Facebookページ

https://www.facebook.com/plussleep247/

・講座や講演依頼等のお問い合わせ

foryoursleep あっとまーくyahoo.co.jp

(あっとまーくは@へ変換してください。) 

Mama's profile/プロフィール

鶴田 名緒子

鶴田 名緒子 【睡眠健康指導士・睡眠改善インストラクター】

記事テーマ

「ママのための睡眠講座」

ママが睡眠の知識を深め、家族の健康を睡眠からサポートできるように暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信します。赤ちゃんの眠り、保育園児と幼稚園児の生活と睡眠、小学校就学に向けての「子ども生活リズム」の整え方など。「眠育(睡眠の育児&教育)」からママやお子さまに寄り添ってきた指導経験を生かし、心も体もHappyになる毎日の育児を応援します!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鶴田 名緒子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ