ハッピー・ノート.com

【ママのための睡眠講座】<第12回>安眠のヒントがいっぱい!体温と眠りの深い関係 その2/2016年7月

寝苦しい夏の夜の快眠をつくる、寝室の室温コントロール方法

みなさん、こんにちは!

夜の睡眠はぐっすりたっぷりとれていますか? 

梅雨のシーズン真っ只中ですね。

 

あじさい.jpg

 

気温と湿度の上昇でそろそろ寝苦しい日も出てきたのではないでしょうか。
 

前回、私たちの体は覚醒しているときは、体温が高く、夜眠っているときは体温が低くなるというリズムを持っていることをお伝えしました。

 

今回は、前回に引き続き「眠りと体温」の第2弾となります。

 

夏の暑い季節にも、家族みんなで快眠しやすい寝室の室温コントロールについてのポイントをご紹介したいと思います。

エアコンと扇風機で寝室を冷やす方法

これから本格的な夏が到来します。熱帯夜で眠れないという時期に、少しでも安眠しやすいように、室温を上手にコントロールできるといいですよね。

 

外出中に戸締りをしていたら、帰宅後は寝室の窓とドアを開けて、扇風機を窓に向けてかけます。部屋の中の熱気を追い出すイメージです。風の通り道ができて、換気しやすくなります。

 

扇風機jpgのサムネール画像

 

就寝の2~3時間前ぐらいになったら、窓やドアを閉め、寝室のエアコンを低めの26℃ぐらいに設定します。

 

でも、エアコンのスイッチを切った途端に、再び熱気がムンムンしてくることがありますよね。これは、壁の中や、たんす、クローゼットや押し入れの中などに熱がこもっているためです。

 

そこで、たんすの引き出しや、クローゼットや押し入れの扉なども全て開けて、エアコンをかけます。壁には、扇風機でエアコンの冷風がいくようにして冷やすのも良いでしょう。

 

また、快適な睡眠には湿度も関係してきますので、除湿機能を上手に活用してみるのもおすすめです。日中の外出中に除湿運転をさせておくのも効果的です。 

快眠できる温度と湿度

子どもや大人にかかわらず、寝室を心地よい温度と湿度に保つことは快眠には大切です。

 

いくら室内の気温を下げても湿度があると、体温がうまく下がらずに寝ようとしても眠れなくなります。湿度を下げることが夏の快眠ポイントになります。

 

湿度の調整が快眠には欠かせません。高温環境では、同じ温度でも湿度が高いと睡眠が妨害されやすくなるのです。

 

湿度が低いほどエアコンの効きも良くなり、爽やかに眠りにつけるようになります。

 

具体的には、夏の寝室はどれぐらいの温度と湿度がいいのでしょうか。

夏の寝室の温度は26℃以下、湿度は50~60%が望ましいとされています。

 

エアコンjpg

 

熱帯夜で夜の眠りが浅くなったり不足していくと、日中に元気な活動ができず夏バテ気味になってしまいます。エアコンの風が直接体に当たらないように、上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。 

快眠&スッキリお目覚め!眠りの段階「いつ」冷やす?

熱帯夜が続くと、エアコンのスイッチの切り時が難しいこともあります。

良い眠りのためには、寝入りばなの前半と、寝起き、どちらを冷やす方がいいと思いますか?

 

答えは、寝入りばな、つまり睡眠の前半の方で冷やすのがベストです。

 

なぜかと言うと、人は眠りにつくときには深部体温が低下するリズムを持っています。体温が速やかに下がると、スムーズな入眠へとつながっていくのです。暑くてなかなか体温の低下が起こらないと覚醒状態が続いてしまい、体が眠りの準備ができなくなってしまいます。

 

そこで、クーラーは28℃ぐらいの設定で寝入りばなの3時間につけるなどしてみましょう。タイマーで設定して、時間になったら切れるようにしておきます。

 

なぜ、寝起きにエアコンをかけてはいけないかというと、人は目覚めに向けて明け方から深部体温が徐々に上がっていきます。このときにエアコンで体を冷やしてしまうと、体温のリズムには逆効果。体温が上がらなければいつまでも眠く、スッキリとした目覚めになりません。

 

ですから、「体温と眠り」の仕組みを知り、前半の眠りでエアコンや扇風機などを使って室温を適正に保つことが大切になってきます。

 

ぜひ、覚えておいてくださいね。 

Information/お知らせ

●「+Sleep(プラススリープ)」

「ママのための睡眠講座」「女性のための睡眠講座」「中学生のための睡眠講座」「シニアのための睡眠講座」などの幅広い世代へ向けた睡眠講座や講演、研修を育児サークル、教育機関、行政機関等で開催しています。


☆企業研修や、産院や産婦人科での妊婦さんやママの睡眠生活指導、育児や介護支援者様向けにも、睡眠についてご指導いたします!お気軽にご相談ください。☆

女性学級風景.jpg

 

・Blog

「+Sleep(プラススリープ)~ねむりをプラス、輝くあした~」 

http://ameblo.jp/foryoursleep/

・Facebookページ

https://www.facebook.com/plussleep247/

・講座や講演依頼等のお問い合わせ

foryoursleep あっとまーくyahoo.co.jp

(あっとまーくは@へ変換してください。) 

Mama's profile/プロフィール

鶴田 名緒子

鶴田 名緒子 【睡眠健康指導士・睡眠改善インストラクター】

記事テーマ

「ママのための睡眠講座」

ママが睡眠の知識を深め、家族の健康を睡眠からサポートできるように暮らしに役立つ情報をわかりやすく発信します。赤ちゃんの眠り、保育園児と幼稚園児の生活と睡眠、小学校就学に向けての「子ども生活リズム」の整え方など。「眠育(睡眠の育児&教育)」からママやお子さまに寄り添ってきた指導経験を生かし、心も体もHappyになる毎日の育児を応援します!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鶴田 名緒子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ