ハッピー・ノート.com

クレイとハーブを使ったオススメの日焼けケア/2012年4月

植物がいきいき輝く季節到来

今年の桜は遅咲きでしたが、入学式を待ち構えていたかのように綺麗な花を見せてくれました。桜の花が散り、みどりの葉が出始めてくると、冬の名残りの朝晩の冷え込みもようやく落ち着いてくる頃ですね。そうして日中の気温が上がり始めると、植物たちが次々に綺麗な花姿を見せてくれます。ハーブも次々に見頃を迎えて、夏にかけて、最も緑の美しい季節到来です!

 

DlDYdpLT7_lNGgg.jpg

植物がイキイキと綺麗に咲く時期。それは紫外線が強くなり始める時期でもあります。あと半月もすれば5月。そして5月は1年の中で最も紫外線量の多い時期です。毎日の日焼けどめをきちんと塗り、そして紫外線をたくさん浴びた日には、その日のうちにケア!

アロマのクレイパックをおすすめします。

はじめの1本はラベンダーアングスティフォリア

植物から抽出した精油のなかには、「細胞成長促進作用」といって、細胞の生まれ変わりを助けてくれる働きをもつものがあります。

今回は、そういった成分を含む精油であり、なおかつお値段も比較的手頃で手に入りやすい精油でもある、最初の1本として購入されることの多い精油『ラベンダーアングスティフォリア』を用いたご家庭でできる紫外線対策ケアをご紹介します。

 

in98e1_2Sacr9jF.jpg

たくさんの精油は持っていないけれど、この精油なら持っている!とおっしゃる精油に多いのが『ラベンダーアングスティフォリア』です。

『真正ラベンダー』とも言われます。アロマセラピーという言葉が誕生するきっかけとなった精油でもありますね。

※ラベンダーには種類がたくさんあり、成分構成が違うラベンダーも多々あります。日焼け後のケアなどスキンケアに利用するときはラベンダーアングスティフォリアをお使い下さい。

クレイとは?

パックの基材は、クレイを使います。

クレイとは、汚染されていない河岸の地下40~60mの間に存在する粘土質から掘り出された物です。

ZulIlI3SVDJwea3.jpg

含んでいる成分の種類や量によって、色も、ピンク、ホワイト、グリーン、イエロー、レッドなどいろいろとあります。たくさん種類があってどれにしたらよいか迷ってしまう、また、初めてクレイを使うという方は、作用が比較的穏やかとされているホワイトクレイからお使いいただくのがよいかと思います。

 

モンモリオナイトやカオリンという名前で販売されているクレイがありますが、モンモリオナイトはフランスのモリオ山から採掘されたクレイのことで色はグリーンがかっています。そしてカオリンは、花崗岩からできた粘土で、中国の高陵(Kauling)で産出されていたためカオリンと呼ばれるようになった物で白色をしています。

 

クレイには吸着作用があり、毛穴に詰まった汚れや角質を取り除いてくれますので、日焼け後に酸化した角質を洗い流してくれます。また、血行促進作用もありますので、クレイパック後にはお顔の血色もよくなりますし、循環がよくなるということは新陳代謝もアップしますので、お肌の生まれ変わりのサポートにもなります。日焼け後のケアにはもってこいですね。

クレイだけでもかなりの効果を期待できますが、ラベンダーアングスティフォリアの精油をプラスすることでさらにスキンケア効果を期待できます。

アロマクレイパックレシピ

では、実際のパックの作り方です。

 

【クレイパックのレシピ】

◆クレイ  大さじ2

◆精製水(あればフローラルウォーター) 大さじ1/2~1程度

◆はちみつorグリセリンor植物油  小さじ1/2

◆ラベンダーアングスティフォリア  1滴

 

クレイに精製水をかけ、クレイが水分を吸収するまで待ちます。

クレイの種類によって水分を吸収する量が異なりますので、様子を見て水分を足すなりクレイを足すなりして、マヨネーズよりも少し固めの状態にしてくださいね。

そこに、保湿成分となる はちみつorグリセリンor植物油を加え、精油も入れます。

 

よく混ぜて完成!

 

47daRIv2jKXS5LJ.jpg

あとは、お顔にのせてパックが乾くまで待ち、洗い流します。(写真は手の甲のパックです)

 

乾きすぎるとお肌の水分を取り除きすぎてしまうので、乾ききる前に洗い流されるとよいですよ。また、入浴中にパックされるのもよいですね。

 

※出来上がったパックは冷蔵庫で保管し、2−3日中にお使い下さい。(1回分ずつ作られると新鮮でよいですね)

ハーブでゴマージュ&シンク掃除

お顔と同様に、手の甲の日焼けアフターケアもしましょうね。

yIxOAOxX55rgq6Q.jpg

クレイを使ったパックの他におすすめなのが、ハーブのゴマージュパックです。オーガニックのラベンダーを、ミルもしくは乳鉢で細かくします。

粉砕したハーブにぬるま湯を足し、ラベンダーをふやかします。続いて十分に水分を含んだ状態のラベンダーをお肌にのせます。

 

ovQOORRCN_x5_8l.jpg

 

5~10分程度置き(この時ラップで密閉すると吸収率が高まります。お肌の弱い方や、皮膚にトラブルがある時には密閉しない方が安心です。)、その後はハーブでくるくる円を描きながら古くなった角質などの汚れを落とします。

ハーブの自然な香りが広がりとっても幸せな気分になりますよ。

 

ぽろぽろと落ちたハーブで、そのままキッチンや洗面台のシンクを洗い上げると、ピカピカになるとともに殺菌消臭効果も期待でき一石二鳥です。ぜひお試し下さいね。

 

inMFxyzYu2tdZa3.jpg

Blz3ndFhZKzzpbY.jpg

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ