ライフオーガナイズのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
tranquillo主宰羽鳥 ともえ
「リバウンドしない整理収納術」で心地よい暮らし
tranquillo主宰 羽鳥 ともえ
現代の社会は、「モノ」「情報」の量が非常に多く、自分にとって本当に必要なモノは何か?と判断することが難しい時代です。「モノ」「情報」に支配されることなく、自らが選び取り、上手く付き合うことが大切です。モノで溢れかえる自宅をスッキリさせ、自宅が一番落ち着く場所・家族の笑顔が満ち溢れる場所にする方法をお片づけのプロがお伝えしていきます。

自宅を「心地よい」空間にするためには?

輝くママの NEWSな“おはなし”

2011年 1月

ライフオーガナイズとは?

第1回目は、自宅を「心地よい」空間にするためには?というテーマでお届けします。

その前に、ライフオーガナイズという言葉、初めて耳にする方も多いかと思いますので、ご説明いたします。

 

ライフオーガナイズは、「空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化する技術」と定義されています。堅苦しく思われるかもしれませんが、これがリバウンドしない整理収納の基盤となります。

 

これを元に「心地よく暮らす」ポイントをお伝えしていきます。

お片づけの準備

さて、自宅が散らかってきました。皆さんはまず、何をどうしようと思いますか?

床に落ちているモノを拾う。クローゼットに押し込める・・・などと、たいていは、現状の散らかった空間を何とかしよう。とか、モノをどこにしまおうかな?と考えますよね。それも間違いではありません。

 

しかしライフオーガナイズではまず最初に「思考の整理」を重要視します。

「思考の整理」とは?

思考の整理がお片づけの準備?なかなかピンとこない方も多いかと思います。お片づけをしようと思ったとき、綺麗な空間をイメージし、ピシッとお洋服がしまわれているクローゼットを思い描いていませんか?

 

それは、ひとつの思考の整理ともいえます。

 

そして本当に大切なのは、綺麗な空間・すっきりとした空間でどういう風に暮らしたいか?と考えること。これが、自宅を「心地よい」空間にするために最も有効です。

 

心地よい部屋でどんな風に暮らしたいか?理想の自分は?といった自分の価値観を明確にすること。他人の整理術や収納本を真似るのではなく、自分軸でじっくりと時間をかけて考えてみること。皆さんも今一度じっくり時間をかけて考えてみてください。

 

新年を迎え、どんな空間にしたい?どんな自分になりたいですか?このステップが今年こそリバウンドしない仕組みづくり=土台となります。皆様のご自宅が家族の笑顔が満ち溢れる場所になれますように。

 

次回からは、この土台を元にいろいろな整理術をお届けしていきたいと思います。

お知らせ

 

1月31日にお子様同伴可能なセミナーを開催します。

詳細はこちらをご覧くださいませ。→★★★

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

9

3

2

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「羽鳥 ともえ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

収納どうしてる?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.