ハッピー・ノート.com

クリスマス飾りといえば・・・、ツリーです!/2015年12月

手作りミニツリーを飾りましょう♪

クリスマスまであとひと月を切りましたね!

お部屋の中をクリスマス仕様に飾ったり、クリスマスプレゼントの下見をしたりワクワク楽しい時期です。

街にはいろいろなクリスマスデコレーションが溢れていて、あれもいい!これも欲しい!って迷ってしまいまいます。

お店で買うデコレーションもいいですが、手づくりしてみませんか?愛着がわきますよ。

吸水性スポンジも使わず、器に入れていくだけの簡単なミニツリーのご紹介です。

香りも楽しめるかんたんミニツリーを作ってみよう!

大きなクリスマスツリーは、お部屋の定位置で目を楽しませてくれます。

ミニツリーは、気分に合わせてテーブルの上に置いたり、コンソールの上に置いたり置き場所を変えながら楽しんでくださいね。

手作りしたものは、可愛くてついつい視線がそこに行ってしまい、見るたびに嬉しい気分になります!

 

【用意するもの】

ヒムロ杉   3、4本

ヒメリンゴ  10個ぐらい

ワイヤーまたは細い紐

 

ミニツリー材料.jpg  ミニツリーワイヤー.jpg

 

1. 

器に水を入れ、短く切ったヒムロ杉を詰めます。

これは、これから入れるヒムロ杉の枝を留める役割と、透明なガラスの器でも、器の中で枝が交差してゴチャゴチャするのを隠す役割があります。

 

ミニツリーあんこ.jpg

 

2. 

長いヒムロ杉を器に入れていきます。入れたヒムロ杉が倒れないくらいきつめに入れます。

 

ミニツリー詰めた.jpg

 

 

それらしくなってきましたが、もっと形を整えていきます。

 

3. 

ワイヤーを下からヒムロ杉全体に巻きつけます。下の方はゆったりと、上に向かうほど〆ながら巻きつけて、ツリーの形にします。

 

ミニツリーぼさぼさ.jpg

 

4. 

ツリーの形になりました。

 

ミニツリーで形を整える.jpg

 

 

5. 

ヒメリンゴに竹串を刺します。

 

ミにツリーのリンゴ.jpg

 

6. 

ツリーにリンゴのついた竹串を刺していきます。バランスを見ながらリンゴを配置します。

 

ミニツリーリンゴを挿す.jpgのサムネール画像

 

7.

出来上がりました! リンゴ以外にもあなたのアイデアでお好きなものを飾ってみてくださいね。

 

ミニツリー.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 ーフローリスト・花教室講師ー

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ