ハッピー・ノート.com

おいしそうなフラワーケーキはいかがですか?/2015年9月

お花で作れる、思わず食べたくなるケーキ

お花を「花」としてだけではなく、楽しんでみませんか。

可愛いくて食べたくなるフラワーケーキ。

どんなデコレーションにしたら美味しそうか、お子様と一緒に飾り付けしてみてくださいね。

ケーキアレンジ5.jpg

フラワーケーキを作ってみましょう

  【用意するもの】

 

丸型のクッキーの空き缶や焼き菓子の入っていた空き箱 

リボン

吸水スポンジ

 

【花材】 

 

セダム 5-6本 白バラ 3本 千日紅 3本 レモンリーフ 2-3本

 

ケーキアレンジ.jpg

 

【作り方】

 

1.    レモンリーフの裏側に両面テープを貼って、空き箱の周囲に貼り付けます。

 

2.    1.の空き箱にセロファン(なければビニール袋など)を敷いて、吸水スポンジをセットします。

ケーキアレンジ2.jpg

 

3.    セダムを全体に挿します。

ケーキアレンジ3.jpg

 

4.    隙間にバラ、千日紅をバランスを見ながら配置して挿します。ケーキのデコレーションを意識してみてください。

 

5.    リボンの裏側に両面テープを貼り、レモンリーフの上からリボンをぐるりと一周させて出来あがりです。

ケーキアレンジ4.jpg

 

応用編~~四角い箱でフラワーボックス~~

蓋付きの四角い箱に、フラワーケーキと同様、短くまっすぐに花を挿して、埋めていけばフラワーボックスができます。

箱の高さより、挿すお花の長さは短く挿して、箱の中に納まるようにするのがポイントです。

蓋を閉めてプレゼントすれば、開けた瞬間サプライズ!!ですね。

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 ーフローリスト・花教室講師ー

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ