ハッピー・ノート.com

ティーポットにお花を飾ろう!ポットの3段活用♪/2015年10月

ティーポットの「中」を魅せよう☆

いつも使っているティーポット。

ちょっと使い方を変えて、お花を活けてみましょう。

今回は、ティーポットを使ってお花を飾るご提案です。

 

「お花は、フラワーベースに!」と思っていませんか。

お花を活けるには、ポットはちょうどいい花器になるんです。

ミントティーなどのハーブティーを淹れるときは、リーフでポットの中がきれいなグリーンになります。

また、花茶を入れるときもお湯の中で花が開いて、ポットの中にお花が広がります。

そんなイメージでポットの中を魅せるアレンジです。

 

ほっとひと息つくティータイムに、お茶と一緒に楽しんでみてください♪

 

【用意するもの】

ガラスのクリアーなティーポット

バラ

ダスティミラー(シルバー系の葉)

カラー

アイビーやワイヤープランツなどつるものグリーン

ポットアレンジ.jpg

 

【作り方】

1. ティーポットに少し水を入れる。

2. カラーを指でしごいて、茎の部分を柔らかく曲がりやすくする。

ポットアレンジ2.jpg

 

 

3. カラーの茎を丸めながら、ポットの中に入れる。アイビーやワイヤープランツなども水面に浮かばせるように入れる。バラも、花首から2.3センチで切って浮かべる。

 

ポットアレンジ3.jpg 

 ポットアレンジ5.jpgのサムネール画像  

ポットアレンジ6.jpg

ティーポットの「外」に飾る

今度は、ミニブーケにしてまとめたお花を、入れるだけの簡単な方法です。

ポットに入れたとき、茎が見えないように、クリアなガラス以外のポットがいいでしょう。

 

【作り方】

1. ダスティミラーとバラを束ねて、つるもののグリーンをミニブーケの周りに巻く。

ポットアレンジ8.jpg

 

2.束ねたブーケをポットにちょっと傾けて入れる。

 

ポットアレンジ12.jpg

ティーポットの「上」にのせて飾る

ポットの中に植物を入れるのはちょっと抵抗がある場合など、ポットの上にアレンジする方法があります。

 

【作り方】

1. ポットの口に合うサイズのお皿に吸水性スポンジをセットして、ポットの口にのせる。

ポットアレンジ7.jpg

 

2. ワイヤープランツなどのつるもののグリーン、バラの葉っぱでスポンジを覆う。

ポットアレンジ10.jpg

 

3. バラを短く切ってスポンジに挿す。バラや他のお花の数をふやしてもいいですね。

ポットアレンジ9.jpg

 

ほっとひと息つくティータイムに、テーブルの上にこれらのポットアレンジでお花を楽しみ、リラックスしてみてくださいね。

Information/お知らせ

今月は、すっかり定着したイベント「ハロウィン」がありますね。

花教室ジェイファーベでは、10月はハロウィンアレンジメントを予定しています。

ご興味のある方は、お気軽に体験レッスンにいらしてみませんか。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。→☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 ーフローリスト・花教室講師ー

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ