ハッピー・ノート.com

バレンタインには花をそえて♪/2016年2月

女子力アップするバレンタイン♪

年が明けたと思ったら、街中にはバレンタイングッズが並び始め、ハートやピンク、赤が溢れていますね。

そして、もうすぐバレンタインデー♡です!

手作りチョコ? 気になっていたあのお店のチョコ? 喜んでくれる姿を想像しながら、あれこれ悩む時間も楽しいですね♪

1年のうちでこんなにハートが飛び交う時期もないのでは?

今年は、お花もハート型にアレンジして、思いっきり女子になってチョコと一緒にプレゼントしてみませんか。

テーブルに飾って、お部屋も華やかに、会話にも花が咲くはずです。

 

はーとアレンジ完成蓋付き.jpg

ハートボックスフラワーを作ってみよう♪
小さいアレンジメントなので挑戦しやすいです。
 
 
ボックスアレンジメントは、蓋を閉められるようにアレンジするタイプと、蓋は閉めないアレンジがあります。今回は閉めないタイプをご紹介します。蓋を閉めないタイプは、お花の高さを気にしなくていいのです。
 
 

【用意するもの】

・ラナンキュラス   3~4輪

・ラクスパー     2本

・ハート型のボックス 1つ    *100円ショップで探すことができます

・吸水性スポンジ         *お花屋さんやホームセンターにあります 

 

1.

ハートボックスの高さの半分くらいの厚さになるように吸水性スポンジをセットする。

吸水性スポンジとボックスの間には、ビニールやサランラップを挟んで防水する。

ボックスからはみ出すビニールやサランラップは、カットする。

 

ha-toarennji.jpgはーとアレンジオアシスセット.jpg

 
2.
 
ラナンキュラスを花首から3~4センチくらいで切る。
ラクスパーは長い茎についている花を、写真のように、1輪ずつにバラす。
 
 
はーとアレンジラナンカット.jpgはーとアレンジラクスパーカット.jpg
 
 
3.  
 
ラナンキュラスを吸水性スポンジに対して垂直に挿す。
ハートの形に合わせて3~4輪、輪郭の内側に挿す。
ラクスパーで外側の輪郭をとるように、1輪ずつ挿す。
 
 
はーとアレンジラナンセット.jpgはーとアレンジラナン挿す2.jpg
 
はーとアレンジ挿す3.jpg
 
 
4.
 
ラナンキュラスの周りをラクスパーで縁取りをしてハート型ができたら、出来上がり!
 
 
はーとアレンジ完成上から.jpg
 
 
5.
 
ボックスについている蓋は、立てかけても、下に重ねてもお好みの方で飾ってくださいね。
 
 
はーとアレンジ完成蓋付き.jpgはーとアレンジ完成フタ下.jpg

Information/お知らせ

花教室ジェイファーベでは、バレンタイン親子レッスンを開催します。

【日時】

2月13日(土) 10時~11時半ごろ

【場所】

世田谷区奥沢東地区会館 (奥沢駅から徒歩5分)

【定員】

親子6ペア(だいたい、幼稚園から小学校低学年くらいのお子様とママ)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2016バレンタイン親子レッスン2.jpg

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 ーフローリスト・花教室講師ー

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ