ハッピー・ノート.com

4歳児の汚れをとる歯磨き/2016年7月

歯垢を除去する磨き方を身につけましょう

3歳児では、食べたら磨くの習慣付けのための歯磨きを練習しました。

http://www.happy-note.com/shine/284/post_11.html

 

4歳になったら、歯垢を除去する磨き方を身につけるために、的確に順序立てて磨くことを練習します。上下の歯をグループごとに分けて磨く部分を増やしていきましょう。

前回のおさらい〜3つのお約束と歯ブラシの持ち方、注意点〜

3つのお約束をおさらいしましょう。

  1. 食べたら歯を磨こう!
  2. 甘い飲み物やおやつは時間を決めて少しだけにしよう!
  3. 好き嫌いなく、よくかんで食べよう!

歯ブラシの持ち方は「こんにちは」と「さようなら」がありましたね。歯磨きの注意点についても前回の記事に掲載していますので参考にしてみてください。

歯磨きの練習を行いましょう
  1. 下の奥歯の噛み合わせ(下顎乳臼歯部咬合面)を「こんにちは」の持ち方で、左下→右下。
  2. 上の奥歯の噛み合わせ(上顎乳臼歯部咬合面)を「さようなら」の持ち方で、右上→左上。
  3. 上の前歯、下の前歯(上顎、下顎乳前歯部)を「こんにちは」の持ち方で、上の前歯→下の前歯。上の前歯は「イー」と口を閉じて横に磨きます。下の前歯は少し口を開いて行いましょう。
  4. 奥歯の表側は上下を分けて磨きます。「こんにちは」の持ち方で、左下奥歯→左上奥歯。「さようなら」の持ち方で、右上奥歯→右下奥歯。
  5. 上の前歯の裏側(上顎前歯部口蓋側)を「さようなら」の持ち方で、歯ブラシを縦にして磨きます。
  6. 下の前歯の裏側(下顎前歯部舌側)を「こんにちは」の持ち方で磨きます。

1本1本の歯に歯ブラシが当たっているかを確認してあげてください。

うがい(ぶくぶくうがい)を練習をしましょう
4歳児も3歳児同様、水を使わずに模擬練習を行います。
 
1.手にコップを持ったつもりで、口に空気を入れます。
2.左右のほっぺを膨らませたり、へこませたりします。
最後は必ず仕上げ磨き

自分で磨いた後は、必ずお家の人に仕上げ磨きをしてもらうよう約束をします。

 

大人でも歯磨きは難しいもの。ましてやお子さまはまだ歯磨きを覚えたばかり。嫌がったりふざけたりするのも、習慣づいてなかったり、なんだか気恥ずかしいだけかもしれません。お子さまの練習中はお母さま、保護者の方も一緒に歯磨きの練習を行うと勇気づけられるのではないでしょうか。まだまだ仕上げ磨きが必要な年齢ですが、必ずできるようになります。仕上げ磨きが必要でなくなるまで長いですが、頑張りましょう。

Mama's profile/プロフィール

越川 はるか

越川 はるか 【歯科衛生士】

記事テーマ

無理なく楽しく歯のケアを!

お口の中が健康になると、体も健康になり、自然と笑顔が増えてきます。お子さんの歯を守れるのは、お母さん、お父さん、周りの保護者の方が重要です。楽しい毎日を過ごすために、皆さんのお口の健康管理のアドバイスをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/越川 はるかさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ