ハッピー・ノート.com

キシリトールで虫歯予防をしよう/2016年6月

キシリトールについて

CMでも耳にするキシリトール。実際どんな効果があるかご存知でしょうか。

キシリトールの効果を簡単に言うと、虫歯の原因となる「悪玉ミュータンス菌」を「善玉ミュータンス菌」に置き換え、虫歯になりにくいお口の環境を作り上げることが可能となります。

キシリトールは、糖アルコールの一種で、むし歯の原因菌が存在しても歯を溶かす酸が作られず、さらにその菌が増えるのを阻止すると言われています。そのため、むし歯になりにくいとされています。むし歯菌はキシリトールを取り込んでもエネルギーにすることができないため、次第にむし歯菌の数は減少していきます。妊娠中にキシリトールガムを摂取した方が赤ちゃんのむし歯菌の感染率が低下したとする報告もあります。

キシリトールの効果

キシリトールは白樺や樫の木などの原料から作られる天然の甘味料です。糖アルコールと呼ばれる炭水化物の一種で、砂糖と同じくらいの甘さがありますが、カロリーは砂糖より少し少なめです。(キシリトールのカロリー2.8kcal/g)


キシリトールには以下の効果があります.

  1. プラークをつくる材料にならない
  2. 酸を作らない
  3. プラークの量を減らし、歯みがきで落としやすくする
  4. ミュータンス菌を減らす
  5. 再石灰化を助ける。(キシリトールの甘さで唾液がたくさん出ることで、唾液中のカルシウムを安定させ、歯に運ぶ働きがあります)
キシリトールの上手な摂り方
  • 甘味料として、キシリトールもしくはキシリトールが主に使われているシュガーレスの製品を使用する。
  • 使用されている製品の50%がキシリトールであること。(歯科医院専売と書かれているものは、キシリトール100%です)
  • 1日に3回は使用。むし歯になりやすい人は5回が望ましい。
  • 毎日摂取する(毎食後・ブラッシング前に5分以上噛む)
  • 2週間~3か月程度摂取し続ける。(1~2年摂取し続けると、その後摂るのをやめても効果は持続します)
キシリトールの注意点

現在、歯磨き粉、ガム、チョコレートなどの中に含まれて売られています。しかし、キシリトール100%でなく、砂糖を含めた他の甘味料が含まれている場合がありますので、食品の成分表示を見て選択するようにしましょう。またお子さまの味覚形成の上では、甘党になり、薄味の食品や食べ物のもつ本来の食材の味が分かりづらくなる可能性もありますので、利用に関してはかかりつけの歯科医院にてご相談下さい。また、キシリトールは食べ過ぎると腸内細菌のバランスをくずし、下痢をしやすくなるので十分注意してください。

そしてたとえキシリトールのようにむし歯にならない甘味料を用いた食品でも、テレビを見ながらなどとだらだら食べるのはよくない間食になります。

生まれたての赤ちゃんはむし歯ゼロ!!

ミュータンス菌は、生まれたての赤ちゃんのお口の中には存在しません。母親や周囲の大人が口移しや、同じスプーンを使用した際などに、唾液を通じて感染し、そのまま棲みついてしまうものなのです。特に母親のミュータンス菌の数が多いと子どものミュータンス菌の数も多く、むし歯になるリスクが2倍以上高いというデータもあり、子どものむし歯を減らすためには、まず母親を含めた周りの大人たちが自分のミュータンス菌を減らす努力を行うことが非常に重要といえます。


むし歯は生活習慣病であり感染症です
むし歯の主な要因はミュータンス菌(むし歯菌)です。むし歯菌は後天的に感染し、子どもたちのむし歯の原因となっていることが明らかになってきています。治しても治しても次々とむし歯になり、むし歯治療の連鎖に陥っているお子さまが大勢います。その主な原因は、周囲の大人から感染してしまったむし歯菌にあるのです。
 
歯科医院で行うプロフェッショナルケア(PMTC)...専門家による専用の機器を用いて行うクリーニングと、ご自身で行うホームケア...キシリトールを規則的に摂取してむし歯菌の活性を弱めましょう。

Mama's profile/プロフィール

越川 はるか

越川 はるか 【歯科衛生士】

記事テーマ

無理なく楽しく歯のケアを!

お口の中が健康になると、体も健康になり、自然と笑顔が増えてきます。お子さんの歯を守れるのは、お母さん、お父さん、周りの保護者の方が重要です。楽しい毎日を過ごすために、皆さんのお口の健康管理のアドバイスをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/越川 はるかさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ