ハッピー・ノート.com

10分未満の運動でも効果あり!?/2017年2月

運動嫌いが運動について調べてみた

世界保健機構(WHO)では、少なくとも「週に150分のサイクリングやウォーキングなどの適度な運動」もしくは「週に75分のランニングなどの激しい運動」を推奨しています。

週に150分の運動。1日に換算し直すと、毎日22分者運動をしなくてはなりません。これは、運動嫌いにとっては結構な運動量です。

 

もっと運動嫌いに都合の良い研究発表はないか調べてみたところ

「毎日10分程度の身体活動であっても効果がある!」とわかったそうです。

※ボストン大学医学部にニコル ブラウザー氏

 

運動でなく、身体活動でもある程度の運動効果がある・・・

これは凄く気になる発表ですよね!!

どっちが良いの?

Framingham Heart Studyの一環で行われた研究で、10分未満の短い運動でも1日にその運動会数が多ければ、それ相応の運動効果はあり肥満予防や健康増進にもつながるという発表がされています。

 

ということは

家事や家事の合間。そしてリビングのちょっとした寛ぎtimeに超ミニマム運動を行う事が出来ればそれは運動にもつながってくることになるのではないでしょうか。

運動ではない運動

運動を怠ってきたものが今日から突然運動を始めるのはとても難しいと…

運動嫌いな私は感じています。

 

そのため、運動ではないけれど運動効果がある超ミニマムな運動を紹介したいと思います。

 

【カカトを2センチ上げてみましょう】

2017-02-11_10_46_46.jpg

カカトを少しだけ浮かせてみてください。

立位でカカトを2.3センチ浮かせると、腰椎に前弯が生まれるため自然と良い姿勢となります。

 

1486777389779.jpg

数㎝カカトを上げるよりつま先立ちの方が運動になりそうだと思う方も多いと思います。しかし、つま先立ちでは数秒間のkeepは出来ても、一定時間その姿勢を保つことは出来ません。

 

足の筋肉だけでなく腹直筋も働きスタイルアップ効果も!

キッチンに立つときや洗濯物を干すなど、家事のちょっとした合間に。

 

2017-02-11-10-39-24-377.jpg

もしくは、歯磨きtimeやドライヤーをかけている時間など。

1回10分未満でOK。カカトを少し上げてみる 皆様も試してみませんか?

Mama's profile/プロフィール

光永 雅代

光永 雅代 【柔道整復師】

記事テーマ

簡単!寝るだけ座るだけでもOK。超ミニマムなダイエット法

柔道整復師として得た知識に主婦の知恵をプラスした、誰でも今すぐに始められる運動やケア方法を提案していきます。寝転がるだけ、座るだけでOK!日常にちょっとだけアレンジ加えるだけで運動になってしまう光永流のミニマムケア。忙しいママ必見です!!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/光永 雅代さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ