ハッピー・ノート.com

クリスマスパーティのアイデア4/2011年12月

特別な日の思い出に…キッズアクティビティ

私がお手伝いしているキッズパーティでは、子どもたちが楽しめる遊びやクラフトを用意して、特別な記念日の思い出として持ち帰ってもらいます。この季節のパーティでは、クリスマスらしいアクティビティで楽しんでもらってます。

 

そのひとつが『お菓子のフォトスタンド』。

いつもは食べない甘いお菓子も、クリスマスなど特別な日はブッフェの様に並べてみましょう。その華やかな雰囲気に子どもたちも大喜びすること間違いなし!そして、お菓子をモグモグ食べながら、クラフトしてもこの日はOK!でも、食べ過ぎてクラフトにするお菓子がなくならない様、注意です♪

 

393683_2835133964397_1440652111_33022955_1384612706_n.jpg

 

〜お菓子のフォトスタンド〜

【材料】

フォトスタンド

お菓子(ポップコーン、クッキー、ラムネ、ジェリービーンズ、コインチョコ、キャンディケーンなど)

アイシングシュガー(粉砂糖を水で練って、糊状にしておく)

 

393269_2835130924321_1440652111_33022943_684469780_n.jpg

 

【作り方】

お菓子にアイシングシュガーを塗り、フォトスタンドの枠に自由に付けていく。

付け終わったら、しばらく乾かしておく。

※ノリの代わりにアイシングシュガーを使っているので、クリスマスが終わったら濡れた布などで拭き取れば、普通のフォトスタンドとして使用できます。

※アイシングは乾燥しやすいので、パーティの前半で作っておくと、お開きの頃には乾き、持ち帰りやすいです。

女の子に人気のアクティビティ

女の子に大人気の「プチスタジオ撮影」のアクティビティ。

これは、バルーンやフラグで華やかになったお部屋で、一人ひとりポーズをとっての撮影会。パーティデコレーションの中でポーズをとると「気分はモデルさん」笑顔が輝いて見えます!小道具にバルーンやティアラなどを用意してもいいですね♪

 

383144_2835132444359_1440652111_33022948_1666443664_n.jpg

 

【撮影するパパとママへ…】

パーティシーンがわかる全体の1枚と、子どもの表情のわかるアップの1枚を撮ることをオススメです。

 

【撮影した写真は…】

私がパーティ出張する際は、プリンターを持ち込んでお帰りまでにプリントアウトするのですが、ご家庭でパーティを開きながら、途中プリントアウトで中座…は難しいですので、後日、子どもからのサンクスカードと一緒に写真を添えて差し上げると、ゲストは楽しかったパーティを思い出すことでしょう。

男の子に人気のアクティビティ

男の子には、元気に体を動かしす遊びを。オススメは「ピニャータ」

写真 2.JPG
 
みなさん、「ピニャータ」をご存じですか?アメリカのキッズパーティの、定番アクティビティ。元々はメキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のことなんです。

使い方は、ピニャータにお菓子を詰めておき、子どもたちが順番にピニャータを棒などでたたき割り、お菓子を取り出すというもの。洋画で登場する子どものバースデーパーティでは、よく登場しますよね。ただ、とっても頑丈で、最後には親の出番必至です!叩く棒も、子どもの安全性を考えると、破壊力が少ないものとなり、かなり長く楽しめますよ。
 
「ピニャータ」の購入は、ネットを利用しています。キャラクターやカラフルなモチーフが豊富な本場アメリカのもの。小さい子どもにも、簡単に割ることができる国産もオススメです。
 
 
では、子どもたちと楽しいクリスマスパーティをお楽しみください!
 
 
さて、2011年ラストの記事となりました。
来年も、子どもと楽しむパーティアイデアをみなさんにお届けいたします!
2012年もよろしくお願いいたします。
 
アニヴァーサリー・プランナー
辰元草子

Mama's profile/プロフィール

辰元 草子

辰元 草子 【アニヴァーサリー・プランナー】

記事テーマ

子どもと楽しく過ごすキッズ・パーティ

お誕生会を開くということは、祝ってもらう人、集う人とそれぞれの立場があります。それを小さい頃から体験することは、人をもてなす心、社交性をはぐくむことに繋がり、自分を囲む愛ある記憶は、将来大きくなった時に自信となって現れることでしょう。この連載では、お誕生日会に限らず、子供と過ごす楽しい時間についてお話したいと考えています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/辰元 草子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ