ハッピー・ノート.com

「新月のお願いごと」を書いてみよう/2011年10月

新月にお願い事をするとかないやすい

9月27日は新月!新月の日に何年間も続けているのは、「お願いごと」を書くこと。8年前に「新月のソウルメイキング」(ジャン・スピラー/徳間書店)を読んでからの習慣です。

 

images.jpeg

 

新月になったら8時間以内に今月のお願いを書くようにしています。結果は?うーん、全部かなったとは言えませんけど・・・。後で見ると、なんでこんなこと書いたのかと思うようなお願いがあったりして、自分の気持ちの変化が面白いです。

 

友人知人からは「お願いが叶った!」という報告が沢山来ていますので、効果は実証済みです。

「一日(ついたち)詣」も同じこと

日本にもかつて「一日(ついたち)詣」として、神社にお詣りに行く習慣がありました。その頃は旧暦ですから、一日(ついたち)とは「新月」の日のことです。

 

新月は新しいサイクルの始まりです。呼吸でいえば、「吐ききって吸う瞬間」。この自然のウェーブに自分のお願いを載せてあげましょう!

「新月のお願いごと」の方法

●新月になった時間から8時間以内に書く(でも48時間までは大丈夫)

●手書きでリストを作る(専用のノートなど作るといいです)

●一度のお願い事は2件以上10件以内で

●書いた紙は2度と見なくてもよい(もちろん、たまに見てもよい)

●主体はあくまで自分。(「息子の成績が良くなりますように」ではなく「彼の成績を上げるために、私のできる最上のことが何かがわかりますように」「彼が勉強をしたくなるような言葉をかけることで、成績を向上させられる親になりたい」など、自分に向けたお願いにします。)

 

IMG_1769.jpg

自分を見つめ直すチャンス

月に一度、神様に感謝してお願い事をするのは、自分を見つめ直すチャンスでもあります。是非、ゆったりした気持ちで書いてみましょう。

 

昨年は11月の新月に「つきよみサロン」を開催しました。簡単な瞑想をしてから、新月時間に乾杯して、みんなでお願い事を書いたのですが、一人で書くよりパワーが込められたかもしれません。

 

onegai2.jpg

113.jpg

Information/お知らせ

 「お月さまのカレンダー」

その日の旧暦での日付とお月様の様子が一目でわかるカレンダーを作っています。新月と満月の時間入りです。お子さんと今日のお月さまはどんな形?って、チェックしてみてくださいね!

 

「イン・ヤン カレンダー」のホームページはこちら

 

「新月のソウルメイキング」の情報はこちら

Mama's profile/プロフィール

小川 千秋

小川 千秋 【「つきよみサロン」主宰】

記事テーマ

月の満ち欠けリズムに寄り添う暮らし

都会でもできる月のサイクルに沿ったナチュラルで簡単な生活や子育て、ごきげんに生きるための食と身体と心について提案します。また旧暦の行事にまつわるお話や月に関する絵本や音楽や映画の紹介、ナチュラルな簡単なおやつのレシピなど。子供と一緒の日々がもっと楽しくなりますように!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小川 千秋さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ