ハッピー・ノート.com

ヘンプ(Hemp)生活/2012年3月

ミラクルな植物、ヘンプ!

健康オタクの私が最近注目しているのはヘンプ(Hemp・大麻)です。

ヘンプって、身体にも地球にもやさしい植物なんです。

 

IMG_3458.JPG

(写真は「麻福」さんにて。ヘンプ糸。綺麗!)

 

ヘンプ繊維の衣類は抗菌性、制菌性、消臭性、UVカット性、吸水性、吸汗速乾性に優れています。

ヘンプの実はそのまま食べても美味しくて、タンパク質ミネラルがいっぱい。

ヘンプオイルもオメガ3とオメガ6が多くパーフェクトな栄養バランス。

また、ヘンプオイルはスキンケアやヘアケア、ボディトリートメントに使っても最高です。

赤ちゃんのお肌にも安全です。

医療大麻は海外では認められて、癌や多くの病気の治療薬にもなっているそうです。

神社の神事には麻を使うし、子供の七五三の着物の紐も麻の葉模様だったりと、厄払いやお清めにもなります。 

痩せた土地でも気候に関係なく3ヶ月で育ち、農薬は全く必要なし。

根をどんどん張って土地の浄化・改良をしてくれるそうです。 

◆出典

麻福HP http://asafuku.jp/hpgen/HPB/categories/6787.html

ニューエイジトレーディングHP http://www.hempkitchen.jp/guide/guide.html

 

こんなミラクルな植物ですが、大麻取締法により、所持・栽培・輸出入は、免許制となっており、日本ではほとんど栽培されていません。

生活にヘンプを取り入れましょう!

IMG_3471.JPG

 

これは最近私が使っている製品。

「ヘンプナッツ」「麻の実油・「麻の実マヨネーズ」「麻ビール」「ヘンプスキンケア」「ヘンプ5本指靴下」「ヘンプボディタオル」・・・・。

それからヘンプ素材のお洋服も何枚か使っています。

一口に麻といってもいろいろな種類があり、衣料品としては「リネン」の方がポピュラーですが、「ヘンプ」の方が、抗菌効果はより高いそうです。

ヘンプを使った「インナーマスク」も商品化されています。

日本人のルーツも麻だった!

きくちりょうこさんの「あさ麻スター講座」を受講したら、神代の国の頃から、日本人のルーツも麻と関係していると聞きました。

そして麻と共に隠蔽されている女神様「瀬織律姫(せおりつひめ)」もいらっしゃいます。

 

ヘンプって、地球を救う鍵の植物じゃないでしょうか?

ヘンプを広めるために、女性が生活レベルで麻を使っていくことが、まず一歩です。 

Information/お知らせ

◎3月21日の「発酵料理講座」はこちら。

◎3月21日22日の「精麻を産むWS」はこちら。

IMG_3449.JPG

 

麻ガールズ達で「seoritsu」という、おしゃれな麻製品のブランドを企画しています。

写真のような麻の葉模様で麻素材のワンピースとか、下着、布ナプキン、化粧品・・・。

是非イベント参加や、ご協力お願いします!

3月21日、22日にも麻をよって麻紐を作る講座を「大麻博物館」の館長さんがいらっしゃって行います。

私の発酵料理講座もあります!是非ご参加ください!

 

IMG_3476.JPG

(麻福さんにて。麻の葉模様のワンピの3人。他にも麻ガール数名おります)

 

◎「ヘンプインナーマスク」はこちら

◎ 麻製品の「麻福」はこちら

◎きくちりょうこさんの「あさ麻スター講座」はこちら

◎「イン・ヤン カレンダー2012-2013」旧暦/月暦カレンダー発売中!

(月の満ち欠けリズムに寄り添う暮らしのアドバイス付き)◎525円(税込)はこちら

Mama's profile/プロフィール

小川 千秋

小川 千秋 【「つきよみサロン」主宰】

記事テーマ

月の満ち欠けリズムに寄り添う暮らし

都会でもできる月のサイクルに沿ったナチュラルで簡単な生活や子育て、ごきげんに生きるための食と身体と心について提案します。また旧暦の行事にまつわるお話や月に関する絵本や音楽や映画の紹介、ナチュラルな簡単なおやつのレシピなど。子供と一緒の日々がもっと楽しくなりますように!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小川 千秋さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ