ハッピー・ノート.com

ママの『プチ起業』/2011年10月

自分らしくもう一度輝きたい

私達が運営しているママナビ会員の中には、趣味や特技を仕事にするいわゆる「プチ起業」をするママが増えています。

 「自分らしく、私らしく、1人の女性としてもう一度輝きたい・・・」

 

結婚や出産によってライフスタイルが大きく変わり、いつしか「〇〇さん(苗字や名前)」よりも「〇〇ちゃん(子供の名前)ママ」って呼ばれるのが常になり、その瞬間、私はいったい誰?確かにママであることには間違いないけど私にはちゃんとした名前があるのに。と感じてしまうことが理由のようです。

プチ起業の良さ

プチ起業は、何といっても自分のペースで働けるってところが魅力の1つです。

・子供の習い事の送迎をしたい。

・授業参観など学校行事の参加が多い。

・友人知人とのおつきあいは今まで通りしたい。

 という方が多いのも事実で、札幌ママの新しいライフスタイルと言えるでしょう。

個人で情報を発信できる時代

今は個人で情報を発信できる時代。札幌のママ達もブログやソーシャルメディアを使って自己アピール、サロンの紹介、集客をしています。同じ趣味を持つ仲間を見つけて、一緒にランチをしたり、情報を共有をしたりもしているようです。

人生の大きな第一歩

もちろん、全ての人が仕事として成り立っているとは限りません。

・材料費その他もろもろの経費で利益は小額

・集客が思うようにできない

という悩みを聞くこともあります。

 

だけど私はこう思うのです。自分の趣味や特技を仕事にするって、そう経験できることではない。何かを成し遂げるという経験は、今後の人生において大きな自信となり、人間として成長できる。

 

そして、そんなママを見た子どもたちは、「ママのようになりたい」って思ってくれるに違いありません。失敗を恐れず、自分を信じ、まずは踏み出してみることが人生の大きな第一歩。もしかしたら大きなチャンスにめぐり合うかもしれません。

新しい自分を発見

社会復帰の方法は様々ですが、企業に就職するという方法の他に、趣味を生かせることにチャレンジしてみる。まずはできること、できそうなことを探してみると案外、新しい自分に出会えるかもしれません。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ