ハッピー・ノート.com

ママの習い事/2012年1月

ママの習い事

年が明けて半月経ちました。本年もどうぞよろしくお願いします。

北海道は氷点下が続き本格的な冬真っ只中です。

さて、今回は番外編でママの習い事についてです。

お子さんの習い事で費用がかさむので自分の習い事の費用まで捻出ができない、あるいは、習い事の最中、子供のお世話はどうする?預け先はどうする?という心配もつき物。

小学校高学年の我が家の娘は週の5日間は習い事をしています。最近の小学生は大忙しです。

私はと言うと以前フラダンスを習っていましたが夜の時間帯の練習だったので続けることが困難となり途中でやめてしまいました。
 

ママは習い事をしている?

私の運営しているママナビでママの習い事について、会員の皆さんにご協力をいただきンケートをとったのですが、半数以上のママが習い事をしていないという結果になりました。

ただ、習い事をしてみたい、興味のある習い事があるとほぼ全員が答えていました。

寒い冬が終わり、春になると習い事のシーズンですね。皆さんはどんな習い事をしていますか?またはしてみたいですか?
 

ママの興味のある習い事は?

アンケートの結果で第1位は「料理」でした。
普段の生活で欠かすことのできない「料理」。ブラッシュアップをしたいという現実派のママが多いようですね。

続いて第2位は外国語。
英語はもちろんのこと、韓国語も人気のようです。どうやら韓流は一過性ではなかったようですね。

そして第3位はスポーツ。
育児で鈍ってしまった身体を鍛えるのは大事ですよね。一番のストレス発散になりそうです。

習い事は育児や生活のストレス発散のほか、ママともが出来るというメリットありますよね。春に向けてみなさんも習い事をしてみてはいかがでしょうか?

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 ー株式会社Mammypro代表ー

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ