ハッピー・ノート.com

幼稚園入園前のプレ幼稚園/2012年6月

プレ幼稚園ってどんなところ?

通常、幼稚園の入園は3歳児からになりますが、正式な幼稚園入園前の未就園児クラスがあることは、ご存知の方も多いと思います。入園前に、集団行動に慣れておきたい、どんな幼稚園なのか知りたい、ママ友との交流が持てる、そういうった理由で通うご家庭がほとんどです。

週1回~3回幼稚園に通い、制作やリズム遊び、お絵かき、お歌などが主な活動です。親子で参加という園も多く、幼稚園入園前の準備クラスとも言えます。

私の場合・・・保育園⇒幼稚園

私の場合、娘が生後2か月から働いていましたので、保育所を利用していました。3歳になった時に保育所から幼稚園に変更しました。入園して初めて未就園児クラスの存在を知りました。

娘は入園してから1年間、ほぼ毎日と言っていいほど、私との別れ際に泣いたので、後ろ髪をひかれる思いをどれだけしたかわかりません。心配になって、先生に相談すると、私の姿が見えなくなった時点で、ケロッとしているらしいのです。まるで将来女優でも目指しているのかとツッコミをいれたくなるくらいでした。

プレ幼稚園の取材を終えて・・・

先日、ある幼稚園の未就園児クラスを取材させていただきました。2歳のお子さんはみな先生のお話をちゃんと聞き楽しそうで、ママたちは既に交流があり会話も弾んでいました。私の場合も、もし、事前に未就園児クラスの存在を知っていたら、いくらか違っていたかもしれません。

利用する、しないは別として、事前に情報を知っていると知らないとは全く違うんだなって、改めて思いました。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ