ハッピー・ノート.com

「仕事」、「家事」、「育児」の両立について/2012年6月

「仕事」、「家事」、「育児」の両立について

「仕事」、「家事」、「育児」の両立について、皆さんはどんな工夫をしていますか?

 
私は、出産前から職場復帰することが決まっていたので、事前に母や夫に相談し手伝ってもらったのでかなり助かりました。
今でも仕事を続けているのはそのお陰です。
 
特に助かったと思える点は食事の準備や後片付けです。
事前に相談しておくことが肝心

これから再就職を考えているママは、事前にご主人や両親などに相談し、約束を取り付けておくことをオススメします。

 
例えば、週に数回、食器を洗ってもらうだけでも大助かりです。
 
徐々にご主人が慣れてきた頃に、週に数回を毎回にしてもらうという手もあります(笑
 
もし、近くに頼れる方がいない場合は、自治体や民間のサービスを利用し、家事を軽減するという手もあります。
仕事を続けるために

何でも完璧にこなしたいという方、人に甘えるのは苦手。という方は再就職を機に、大いに甘えてみるのも良いと思います。

 
子育ては一人ですることではないし、何でも一人でこなそうとすると負担が大きくなり、折角決まった仕事が続けられなくなるようでは、本末転倒ですよね。
 
何事も初めが肝心ですから、再就職をお考えの方はぜひご家族でお話をしてみてください。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ