ハッピー・ノート.com

女性の視点をいかしたソーシャルビジネス/2012年3月

地域も社会もHAPPYに!私らしい仕事のはじめ方

「女性のためのソーシャルビジネス講座(地域も社会もHAPPYに!私らしい仕事のはじめ方)」女性の起業を応援しようと札幌市などが中心となって行われた全5回講座は、2月27日最終日を迎えました。

 
この講座は札幌市在住で「自分らしく働きたい」と考える女性30人ほどが、専門家からソーシャルビジネスの基礎や起業の心得を学び、先輩経営者の事例を聞き最終日にはビジョンを発表するという講座です。
 
私は、マミープロの事例をお話させていただいたのですが、積極的な女性が多いのも特長で、次の日からメールやソーシャルメディアなどを介して参加者との交流が続き、女性のパワーを改めて感じている次第です。
女性の視点を生かしたビジョン

最終日は、2分間という限られた時間の中で、現状とビジョンを語る会だったのですがそれぞれの方のとても明確なビジョンに圧倒されました。

 
また、「福祉」、「子育て」のキーワードが多く、中心にいるのは「もの」では「人」なんです。困っている人の助けになりたい、こんなサービスがあったらいいなと思って。などの言葉が添えられ、女性ならでは視点を生かしたビジョンにただただ感動するばかり。
 
札幌では女性の視点を生かしたソーシャルビジネスが沢山産声をあげそうです。
私だからできる

特に印象に残ったのは

「私だからできること」って言葉です。
「私にしかできないこと」と言い換えてもいいのかもしれません。
 
私の会社で運営する「ママナビ」や「ママ住ま」も、マミープロにしかできないことだと皆さんのお陰で自信が湧きました。起業家の先輩として参加した講座でしたがこうして学ぶべき点も多々あり、逆にたくさんのパワーをいただきました。

Information/お知らせ

女性のためのソーシャルビジネス講座 地域も社会もHAPPYに!私らしい仕事のはじめ方のイベントはこちら

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 【株式会社Mammypro代表】

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ