ハッピー・ノート.com

ソーシャルビジネスで起業!/2012年2月

ソーシャルビジネスとは?

ソーシャルビジネスってご存知ですか?

定義は地域や社会のニーズをビジネスとして継続する。

 
私が運営しているママナビは、わかりやすい一例です。絶対に無いといけないものではないけれど地域の子育て情報が知れる便利なツール。利用したママユーザーがママ友に口コミで伝えてくれるのでママユーザーが増え、ファミリーをターゲットにしている企業のプロモーションが可能になり、ビジネスとして成立するのです。
札幌で女性を対象にした講座がスタート!

1月30日から札幌の女性を対象したソーシャルビジネス講座全5回が開講となり、募集枠をはるかに超える申込みがあったようです。関心の高さが伺えますね。

 
更に驚いたのは参加した80名近い方の9割程の方が起業を考えているという事。
 
私が起業した6年前に受講した創業塾は9割以上が男性でした。
そう考えると女性が起業しやすい時代と言えるかもしれませんね。
 
 
今回の講座は札幌市が企画運営しているもので、自治体の積極的なバックアップが女性の起業を後押ししているようです。
女性ならではの極め細やかな視点、慎重なものの運びは経営に向いているとよく聞きます。
 
起業への第一歩

子育てを終え、または子育てしながら社会復帰する場合、就職という手もあれば起業するという選択肢だってあります。

 
普段の生活でこんな商品やサービスがあったらいいなと思うものがあればそれを商品化するという方法があります。私の起業はそこが原点になっています。
 
 
とは言ってもいざ起業となると…不安はつきもの。
興味のある方は、起業講座に参加したり、先輩経営者の話を聞いたり一歩踏み出してみることで道が開けるかもしれません。

Mama's profile/プロフィール

阿部 夕子

阿部 夕子 ー株式会社Mammypro代表ー

記事テーマ

札幌ママの事情通、ママナビプレゼンツ!プチ起業・再就職から北海道弁まで

「ママナビ」、「ママ住ま」には北海道札幌在住で0歳~小学校低学年のママ中心に毎月3万人近いママに訪問していただいております。子供の教育に真剣に取り組むママ、社会復帰やプチ起業を目指すママが多く、常にユーザーの皆さんのご意見を元に運営しています。ママの再就職、子供の教育、時々北海道弁について連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿部 夕子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ