ハッピー・ノート.com

木の実を使ったかんたんアロマディフューザー/2013年12月

香りのある暮らし

24LtAnletljYuCG1353915671_1353915782.jpg

 

植物の香り、自然の香りは、ストレス社会といわれる今の時代、私たちの脳の緊張を緩和してくれたり、心と身体のバランスをとってくれる大切な存在です。
 
精油を買ったはよいけれど、芳香浴以外の使い道が分からず、気がついたら2年も3年もたってしまっていた。という声の多いこと。
 
難しく考えないで、とにかく心地よいと感じる香りを積極的に暮らしに取り入れてみませんか?
木の実に香りをつけて飾りに

精油は、トリートメント等で皮膚に塗布する以外にも様々な使い方があります。アロマクラフト作りもそうですし、その他にも、ほんの少しの工夫でおしゃれに快適に過ごせる方法がたくさんあります。

 

今の季節のおすすめは木の実に毛糸やリボンを巻いて、そこに精油を垂らす即席アロマディフューザー!

様々な木の実を使ったり組み合わせてちょっと凝ったものを作られてもよいですが、松かさだけでも十分素敵に仕上がりますよ。

 

yww93JJO4hMvkVT1353915920_1353915975.jpg

 

精油は揮発性の物質なので、香りはそのうちなくなりますが、香りが弱くなったらまた精油を垂らせばよいだけです。

そのままお部屋に飾ったり、今の時期ですとクリスマスツリーにぶら下げたり、みなさんのセンスで素敵に飾ってくださいね。

 

l3QGmoL91D_zKW_1353916061_1353916096.jpg

 

クリスマスの気分の高まるこの季節、我が家ではシナモンカッシア、クローブ、コリアンダーシード、バルサムモミ、スイートオレンジなどをブレンドしてクリスマスのイメージのエッセンシャルオイルを作り、それを木の実に垂らしています。

 

イエスキリストが誕生した時に、三人の博士たちが彼に捧げた贈り物のうちの2つが香りの原料となる植物だったという話は有名ですが、その2つの香り「フランキンセンス」や「ミルラ」という精油もクリスマスにちなんだ香りです。

 

様々に組み合わせてイメージの香りを作っていくのも楽しい作業です。

まずは、お家で眠っている精油で試されてみてくださいね。

 

※精油は、表示されている使用期限に関わらず、開封したものは、柑橘系の精油は半年以内、それ以外は1年以内にお使いください。

Information/お知らせ

アロマとハーブのLifeプランナー山下美紀です。

 
 
Kahua~relaxing on earth~では、アロマロミロミやリフレクソロジーなどの施術の他、アロマやハーブの様々な講座を開講しています。
 
資格を取得してお仕事につなげたい方から、日常のケアにアロマやハーブを取り入れていきたい方までいろいろな方が学ばれています。
 
『自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす  すべては根っこから。。。』をサロンコンセプトとし、植物の力を取り入れて「ママや女性がいつまでも健康で楽しくキラキラ輝く」ためのお手伝いをさせていただきたいと日々活動しています。
 
HP、ブログなど覗いてみて下さいね。
 
サロンブログ⇒http://ameblo.jp/kahua-lomi/

Mama's profile/プロフィール

山下 美紀

山下 美紀 【Kahua~relaxing on earth~主宰】

記事テーマ

『ママの工夫で家族が健康に過ごす!アロマとハーブで暮らし快適術』

香りがあると心に余裕ができたり当たり前の日常がキラキラと特別なものになります。お気に入りの香りを部屋に芳香したり、お掃除や日々のセルフケアにアロマやハーブを用いたり。ほんの一滴が心の栄養になることってあるんですよ。植物の力で外側からも内側からも美しく健康でいられる、暮らしが楽しくなるそんな方法をお伝えします♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 美紀さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ