子どもと楽しむトールペイントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
トールペイント講師野村 真理子
子供と楽しむトールペイント
トールペイント講師 野村 真理子
トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

リメイク作品

輝くママの NEWSな“おはなし”

2013年 7月

ご挨拶

こんにちは。(子どもと楽しむトールペイント)の記事をかかせて頂き、早いもので、1年がたとうとしています。不慣れな私が、思いがけず記事を書かせて頂く事になって、最初は大変でしたが。。。少しでもたくさんの方々に、(トールペイントって難しい物じゃなくって、塗り絵のように簡単に楽しんで頂けるクラフトなんですよ♪と。。。そして、小さいお子さんとご一緒にお気軽に楽しんでいただけたらいいなあ~)という思いから、なんとか回を重ね、今回を迎える事ができました。今回が、(子どもと楽しむトールペイント)としては、最終記事になります。

 

この場をお借りして、お礼を申しあげます♪

本当に有難うございました。

さて、今後もトールペイント作家としての活動はもちろん続けてまいりますし、たくさんの皆さまと出会い、作品を通して笑顔や癒しを繋げていけるように、頑張ってまいります。

 

 

せっかくのご縁をハッピー・ノートさんの方からいただきましたので、今後は、月に1回の更新で、

そして、1年間お楽しみ頂きました(子どもと楽しむトールペイント)も、新たなテーマで進めてまいりたいと考えております。

どうぞ、宜しくお願いいたします♪

素材

トールペイントの作品を描く時には、様々な素材に描く事ができます。最初に思い浮かぶのは、もちろん木の素材ですよね。あとは、ガラス、アクリル、布、紙、ブリキ(ティン)、それからバスケットのような網目のある素材にも描く事ができます。

 

一般的に最も多く描かれるのは、木の素材だと思うのですが、、、

新たにトールペイント用の木を買い求めると、結構なお値段の場合が多いです。それで、例えばお安いからとベニヤのような物に描こうとすると、素材がとても荒く、いくら削ったり、下地の処理をいつもより入念に丁寧に厚くやってみても、、、残念ながら、なかなか綺麗に描く事ができません。

 

また、場合によっては木のヤ二などがでてきてしまう場合もありますので、きちんと処理をした素材を選ぶとなると、やはり、そこそこのお値段にはなってしまいます。

 

 

そこで、より簡単にお手軽にトールペイントを楽しむには、リメイクはいかがでしょうか?

今、お家の中で使っている物を見直すと、ちょっとお花を描いたり色を変えたりするだけで、新しく生まれ変わる物ってたくさんあるんですよ♪

リメイク

さて、私も大好きなリメイクですが、、、

こんな風にしてみました♪(下記、作品)

家の中をみまわしたら、ふと目がとまったキッチンの隅に使い古したキッチンツールスタンドがあったので、明るいキッチンになるように、私の好きなラベンダーカラーで塗り、爽やかな真っ白の薔薇を描いてみました。

所要時間40分位でした♪

 

簡単に気分を変える事ができますので、皆さんも是非なさってみて下さいね。

DSC_0363.JPG

DSC_0365.JPG

お知らせ

1367720301485.pngトールペイントLACORNARでは、夏休みの体験教室を毎年、実施しております。大人はもちろんですが、夏休みには毎年おこさんの体験教室も毎年行っております。

 

お子さんお一人のご参加はもちろん、親子参加(ママとお子さんは別々の作品を作ります)でも可能です。作品は2~3時間で簡単に作れるものを毎年、ご用意させて頂いております。

 

今年は、詳細はまだ決定してはいないのですが、、、

決まり次第ブログにてアップ致しますので、ご興味がある方は是非、ご連絡おまちしております。

トールペインンとLACORNAR

http://ameblo.jp/4430716/

 

ご連絡先

m19921024@gmail.com

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

2

2

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「野村 真理子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

ママ・パパの花粉症対策チェーック!
抽選で5名様にミキハウスの「ループ・マスコット付タオル」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.