ハッピー・ノート.com

今日は楽しくおもてなし(^-^)さあ、何作ろう?/2013年10月

楽しいおもてなしってどうしたらいいの?

IMG_0833.JPG今日はお友だちを家に招待して、おいしいものを食べながらたのしくおしゃべり・・・さあ、何作ろう?

オードブルから始まって、サラダにメイン、シメのご飯ものかパスタ・・・最後はお楽しみのデザート?

でもずっと作っていたらキッチンから離れられなくて、肝心のおしゃべりを楽しむことができませんよね。

もちろん買ってきたものを食べたっていいんです。

でも、簡単に手早く作ったものがおいしいと、『これ、どうやって作ったの?教えて~!』なんて、ママ同士でレシピの交換ができます。

次にあなたがおもてなしをする時のヒントにもなるし、家族にも新しい味を紹介できる・・・。

いいことずくめです(^-^) 

メニューを決めるときのポイント

フライパンを使うメニューを2品も3品も作ろうとすると、最初のお料理を作り終えてフライパンを洗ってからでないと、次のお料理に取り掛かれませんよね。

ポイントの一つは電子レンジやオーブン、炊飯器などの調理器具をうまく使い分けることです。

事前に下準備をして冷蔵庫に眠らせておいたものを、お客様に出す前にピッとスイッチをいれるだけ。

盛り上がったお話も中断する必要もないんです♪

油も飛び散らないので、後片付けも楽チンでしょう?

今日は電子レンジレシピを1品ご紹介します。 

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース材料【材料】4人分

豚薄切り肉      8~12枚

キャベツ       1/4個

しょうが       一かけ

酒          大さじ1

塩          少々

〈ソース〉

キムチ       50g

オリーブオイル  大さじ1

ミニトマト      8個

ポン酢        小さじ2

白だし        小さじ2

はちみつ      大さじ1

 

 【作り方】

①キャベツを千切りにする

②豚薄切り肉に塩をして、①を中心に巻き耐熱皿に並べる 

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース①豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース②IMG_0807.JPG

③生姜をすりおろして絞ったしょうが汁と酒をふりかけ、電子レンジで4分~4分半加熱する

④キムチとトマトは細かく刻んで、他の材料(オリーブオイル~はちみつ)と混ぜ合わせてソースを作る

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース③豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース④

⑤豚肉のキャベツ巻きにキムチトマトソースをかけていただく

IMG_0812.JPG

おいしく食べるためのポイント

★キムチトマトソースのかかった豚肉のキャベツ巻きは取り分けにくいので、それぞれのお皿に盛り付ける方が食べやすいです。

★オーソドックスに大根おろしとポン酢でたべてもおいしいですよ(^-^)

豚肉のキャベツ巻 大根おろしソース

キムチとトマトとオリーブオイルとはちみつの組みわせってどんな味・・・?

想像つきませんか?

ご家族やお友だちに出してみて、びっくりさせてあげてくださいね。

あなたと周りの人たちが『おいしい』の笑顔になりますように(^-^)

Information/お知らせ

簡単でスピーディに楽しく・・・をモットーに、野菜いっぱいのおいしいヘルシー料理をご紹介する『Shiho's Veggie Circle』を主宰しています。

超速攻デモンストレーションでできあがったお料理をみなさんで楽しくおしゃべりしながらいただくアットホームなクラスです。

ご興味があったらブログ『おいしく食べちょる?』http://riokikki.blog.fc2.com/ にてメッセージを残してくださいね(^-^)

Mama's profile/プロフィール

國行 志保

國行 志保 ー『Shiho's Veggie Circle』主宰ー

記事テーマ

おいしくみんなで集まろう~ストレスためないおもてなし~ママも子供もみんな笑顔

子育て中には悩みも多く家にこもるとどんより。そこで、一番分かり合えるママ友といろんな想いを共有しましょう。家でのおもてなしは子供も遊べて楽しいし、ママもストレス発散♪でもお料理を準備するのに大変な思いをしては逆効果。特別な材料を使わず、簡単・スピーディに、家族が喜びおもてなしにも使える野菜いっぱいメニューとコツをお伝えしたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/國行 志保さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター

New/最新記事

Topics/注目トピックス

Reserch/Weeklyゴーゴーリサーチ