ハッピー・ノート.com

赤い実は冬さんぽのお楽しみ/2015年1月

赤い実をさがそう♪

IMG_6515.JPG

 

1月睦月。暦の上では「小寒」や「大寒」があり、寒さがグンと厳しくなる頃です。風が冷たくて手や耳が痛くなることもあるけれど、息をはぁーっと吐くと白くなるのは冬だけのお楽しみ。天気のよい日には「お散歩したいなぁ」と思いませんか? けれど、秋が深まる頃から冬にかけては、草花たちがしばらくお休みする季節。散歩道で見かける花も少なくなっています。でもよく見てみると…あちらこちらにピカピカした赤い実がいっぱい! いつもの散歩道を「赤い実さがし」をしながら歩いてみませんか?

たくさんあるね!赤い実 いろいろ

クリスマスを心待ちにする頃から、もう赤い実の似合う季節が始まっています。冬至が過ぎ、春のはじまりを告げる立春を迎える頃も、赤い実は私たちの目を楽しませてくれています。とりわけ目立って美しく感じるのは、葉っぱの緑色と一緒だからかもしれませんね。赤と緑。同じ色のグループではないけれど、だからこそ色のコ ントラストが鮮やか。冷たい空気の中で見ると、より美しく感じられるから不思議です。

 

DSC_0018.JPG

鳥も赤い実が大好き

この赤い実を楽しみにしているのは、私たち人間だけではないことを知っていますか? そう…鳥たちも楽しみにしているのです。匂いよりも色で見分けるのが得意な鳥たちは「赤い実さがし」がとっても上手。赤い実のたわわに実った木から木へ、忙しそうに飛びうつる姿を見るのは、軽快で本当に楽しいものですね。また植物にとっても鳥たちは大切なパートナー。実を食べてもらい種を運んでもらうために、見つけてもらいやすいよう赤い実を実らせているのです。とはいえ、鳥はどの赤い実も食べるわけではないのです。鳥にとって「とってもおいしい実」と「あまりおいしくない実」があるようですよ。「あまりおいしくない実」は残念ながら食べてはもらえないけれど、そのまま木に残っているので、人間にとっては見て眺め、愛でる楽しみになってくれます。これは私たちにとっては嬉しいこと。鳥のおすそわけということにしましょうね。

 

さぁ! 寒くても天気がよくて、お子さまが元気いっぱいなら、「おうち花育」冬のお散歩へ出発しましょう。今日は赤い実をいくつ見つけられるかな?

 

IMG_6484.JPG

Information/お知らせ

花のクラス L'Oiseau Bleu ロワゾ・ブルでは、花育キッズクラスや大人の方のためのアレンジメントクラス&大人花育クラスを開いています。HP内で告知や募集も随時、行っています。 また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張花育クラスもいたします。お問い合わせはHP内のメールフォームからお気軽にどうぞ。

HPアドレス → http://haneyasume.petit.cc/

 

 

ohana1.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ