ハッピー・ノート.com

ブーケを作ってみませんか?/2014年3月

気軽に、簡単に

花を贈ったり、贈られたりすることの多い春。ありがとうの花、サヨナラの花、どうぞよろしくねの花…そういうときに贈る花は、花屋さんにお任せのことが多いのではないですか? でも、せっかく「おうち花育」を始めた皆さんは、ここはひとつ、自分で花を束ねてブーケを作ってみませんか? 庭やプランターで咲いている花をちょこっと頂いて、きゅっと束ねてペーパーとリボンでおめかしすれば、ステキなブーケの出来上がり。

けれどブーケと聞くと、やはり、華やかなブライダルブーケや、花の茎を手の中でらせん状に組んで束ねていくスパイラルブーケなどなど、「難易度が高い」イメー ジでしょうか? それとも花屋さんが、手際よく、ぱぱっと束ねてくれるもの…なんていうイメージもあるかもしれませんね。それはそれでステキですけれど、ブーケbouquetはフランス語で「花束」のこと。そうなんです! 花を束ねたもの全てがブーケ。ですから、気軽に簡単に作れる「おうち花育」ブーケは、ナチュラルな感じたっぷりで、どなたにも気に入って頂けると思います。作り方はとっても簡単ですから、ぜひ、お子さまと一緒に楽しく作ってみてくださいね。

こんな風に作ります

*用意するもの*

・好きな花いろいろ (全部で10本もあれば十分ステキなブーケが作れます)

・麻ひも  ・アルミホイル  ・キッチンペーパー  ・ビニール袋(小さめのもの)

・セロハンテープ   ・ラッピング用のペーパーとリボン

 

1 長さが長いものは、花の頭から計って25~30センチくらいにカット。

  短いものに合わせて短くカットしてミニブーケにしても可愛い!

2 茎の下のほうの葉っぱをきれいに取りのぞいてしまいましょう。

  葉っぱが残っていると束ねにくいですし、傷みやすいのです。

3 全ての花を、こんな風に横にずらっと並べてみましょう。

 

IMG_3368.JPG

 

  そして右手と左手で花を集めるみたいに、そうっと真ん中に寄せていきます。

 

IMG_3370.JPG

  

  一番お気に入りの花を1本、一番最後に好きな場所にプラスするやり方もあります。

 

IMG_3374.JPG

 

4 手で束ねたところを麻ひもで結びます。

  茎の周りをくるんくるんと2~3回まわします。力を入れ過ぎないように…

  ここは大切なところなので、大人が手伝ってあげるとよいと思います。

5 束ねたところから、大人の握りこぶし1個分の長さを残して、茎をカットします。

6 茎の先は水を含ませたキッチンペーパーでくるみ、さらにアルミホイルで包みます。

  ビニール袋に入れて、袋の口をセロテープで固定しましょう。

7 お気に入りの包装紙、不織布やワックスペーパーなどをブーケの大きさに合わせてカット。

  ブーケをふんわりと優しく守る感じで包みます。

  リボンやラフィアでおめかしすれば、ステキなブーケの出来上がりです!

 

IMG_3372.JPG

気持ちも束ねて

ブーケが出来上がると、子どもたちはどの子もうっとりしてくれます。「お花屋さんみたーい」「結婚式みたいだね~」と本当に嬉しそう。(男の子も、ですよ!) そして可愛らしいブーケが出来上がったら、どうぞ、どなたかへプレゼントしてみてください。「わーすごいね!これどうしたの?もしかして○○ちゃんが作ったの?」なんて声かけしてもらえたら最高! 褒められるってステキなこと。何より大きな自信になるし、また作りたいなぁという気持ちにもなります。それに、誰かのことを思いながら何かを作る時って、心が温かく優しくなりますよね。ブーケ作りがお子さまの向上心を育む!…なんて言うとなかなか大げさですけれど、「またやってみたい!」という気持ちは、ささやかだけれど、これも立派なヤル気の一つではないかしら?と思うのです。

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ