ハッピー・ノート.com

お花屋さんへ出かけましょ♪/2014年4月

親子で出かけてみませんか?

P1070122.JPG

 

春です。爽やかな風が心地よくて、穏やかなお日さまのもとのお散歩が、なにより楽しい季節になりました。ここまでの「おうち花育」では、庭やプランター、お散歩途中に見つけた花や葉っぱを使って楽しむことのできるアイディアをお伝えしてきましたが、「そろそろお花屋さんで花を買ってみたいなぁ」という気分になってきている方もいらっしゃるかしら?と、今日はちょっと足をのばして、「親子でお花屋さんに出かけてみませんか?」というお誘いです。

お店に入るのは一大決心?!お花屋さんからのメッセージ

ところで…みなさんはお花屋さんへ行きますか? スーパーや本屋さんとは違い、ふらりと立ち寄ることのない(できない?)お店だと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなみなさんへ。

私がこの仕事を始めた頃、お世話になっていたお花屋さんへこんな質問をしてみたところ、とても丁寧なメッセージを頂いたのでご紹介しますね。

 

IMG_2607.JPG

 

*お花屋さんビギナーのママ&パパへのメッセージをお願いします*

 

・ブーケやアレンジメントではなく、花を1本だけ買うこともできますか?

―「花屋としては、1本だけ買うお客さまも、お花を見に来るだけのお客さまも大歓迎です」

 

・どんな花を選べばいいですか?

―「好きな花が一番。日もちのする枝ものだけを飾るのもステキです。(例えば…ユーカリ、春ならミモザアカシア、キンパテマリ、桜、木藤など) アイビーなどは器に入れて、根を出して、お花を1輪だけ買ってもいいですね。おなじみの花ならガーベラはどうですか? 1年を通して値段も80円~250円くらい。色も形も大きさもさまざまですし、どんな場所、器に飾っても似合うと思います」

 

・迷ってしまった時は、どうすればいいでしょう?

―「迷ったら、気軽にスタッフに尋ねてみてください。ご予算を教えて頂けるとアドヴァイスしやすいです。例えば300円以内で…とか。活けたい器のイメージが決まっていれば、それも伝えて頂けると、よりお好みに合ったものがおススメできると思いますよ」

 

 

IMG_1140.JPG

ふらりと立ち寄りたい場所になりますように

私自身、今は抵抗なく花を選べますし、時には1本だけ買うこともあります。けれど昔むかしは「お花屋さんへ立ち寄る時=花を贈る時」でした。その頃は、スタッフの方に希望を伝えたら、あとはすべてお任せ。自分のために自分で花を選ぶなんて考えたこともありませんでした。

それが家庭を持ち、子どもが産まれてからでしょうか? お花屋さんで買い求めた「自分たちの住まいに飾るための花」が、ちょっぴり特別な存在になって、心をうきうきさせてくれるものだと知りました。ただ花たちの命は限りあるもの。食べ物とは違い私たちの身体を作ってくれるものでもありません。そういうものにお金を使うことを贅沢だと思う人もいることは確か。それでも、一度、お店で花を見る楽しさ、選ぶ喜び、その花をうちで世話する愛おしさを知ってしまうと、ひと駅分歩いて…とか、お茶したつもりで…とか、花を買うための「お花貯金」をしてしまうくらいです(!)

今では子どもたちも「じゃあ、僕はこれ♪」とお気に入りの1本を選んできます。そして、いきものの世話をするように水替えをしたり、話しかけたりして、限りある花との時間を楽しんでくれています。

みなさんに、お花屋さんは特別な場所ではないということを知って頂けると嬉しい…! ママのため、家族のために花を買いに行く時は、ちょっぴりドキドキしながらもシアワセな気持ちになることも、知って頂けるといいなと思います。

どうぞこれからは、お散歩コースの1つにお花屋さんを加えてみてくださいね。

 

 

IMG_1588.JPG

Information/お知らせ

メッセージを寄せてくださったお花屋さんの店舗情報です。

生花、アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのほか、

鉢もの、苗も豊富。そのほかギフト、ブーケのオーダー、会場装花はもちろん、

フラワーレッスンまで、花の全てが揃うお店です。

 

<フラワー&ギフト ペレ>

411-0943 静岡県駿東郡長泉町下土狩1322-6

Tel+Fax  055-989-1187

営業時間  9:00~19:00

休業日 なし (お盆不定休)

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ