ハッピー・ノート.com

押し花って楽しいね♪ ①押し花づくり/2014年6月

ママの小さな頃を思い出して

しとしと雨の日が多くなる6月。お部屋の中で過ごす時間が増えますね。お絵かき、色紙あそびやおままごとなどのお部屋遊びの1つとして、押し花づくりをしてみませんか? 出来上がったら、画用紙に貼ったり工作にプラスしたり。押し花で父の日のプレゼントや夏のごあいさつカードを作るのもステキです。「押し花」というと、専用キットを使った細かな作業が必要なものを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、おうち花育では、ママが小さな頃に作ったように、ごく簡単なやり方で押し花を作ってみようと思います。懐かしい昔を思い出しながら花を集め、ちょっぴりワクワクする気持ちも一緒に新聞紙に挟みましょう。お子さまと一緒にいろいろな花や葉っぱで試してみるのも楽しいのではないかしら?と思います。「あ、これはキレイに出来上がったね」「わ~こんな風になっちゃった…!」などなど、出来上がりがどんな風になるのかもお楽しみのうち。「押し花を作ること」自体を親子で楽しんでもらえたら…!と思います。

材料を集めよう

IMG_4267.JPG

 

雨の合間に押し花にしてみたい花や葉っぱを集めましょう。庭やベランダのものでも、散歩道で摘んだものでも構いません。どんな花や葉っぱを押し花にしましょうか? 花びらがたっぷりついたものは、水分が抜けて乾燥するまでに少し時間がかかります。またトゲのあるものは、挟む紙に穴が開いてしまいますから、押し花にはあまり向いていないかもしれません。とはいえ、出来上がった時の驚きやワクワクも楽しみたいですから、実験するみたいな気持ちで、いろんな色の花や葉っぱを集めてみてくださいね。

押し花の作り方

まずは花びらと葉っぱのチェック。

濡れている時は水気をしっかりとふき取り、汚れが付いていたら軽くはらっておきます。葉っぱの汚れなら、水を含ませギュッと絞ったティッシュペーパーなどでそっとふき取ります。傷んでいるところがあれば、はさみでカットして取りのぞいておきましょう。

 

IMG_4271.JPG

 

花と葉っぱの準備が出来たら紙に挟んでいきます。新聞紙数枚を広げ、その上にティッシュペーパーなどを重ねます。花や葉っぱはぎゅうぎゅうに並べないで、おとなりと少し間をあけておきます。仕上げに別のペーパーを上から重ねて、さらに新聞紙をかぶせ、上から重たい本などを何冊かのせれば準備完了! 出来上がりまで2週間くらい。ドキドキしながら待ちましょうね!

 

IMG_4274.JPG

押し花ができました!

IMG_4293.JPG

 

こんな風に出来上がりました!

鮮やかな色がキレイなまま残っていますね。

さぁ、次回はこの押し花を使ってカードなどを作りましょうね。6月2回目コラムへ続きます…お楽しみに。

Information/お知らせ

主宰している花のクラス L'Oiseau Bleu ロワゾ・ブルでは、花育キッズクラスや大人の方のためのアレンジメントクラス&大人花育クラスを開いています。HP内で告知や募集も随時、行っています。また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張花育クラスもいたします。お問い合わせetc.はHP内のメールフォームからどうぞ。

HPアドレス → http://haneyasume.petit.cc/

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ