ハッピー・ノート.com

どうする?花を飾る気持ちにならない時は/2016年10月

無理をしないこと

IMG_8394-2.jpg

空気がひんやりして空が高くなり、今年も秋が巡ってきました。空の色や雲の形が変わるように、花も秋に似合う色あいのものになるから不思議です。色とりどりのダリアに花びらが愛らしいコスモス、それにお洒落な色合いの秋色アジサイや秋咲きのバラたちを美しいと思うのにお部屋に飾る気にならない…そんなことはありませんか? もともと花がお好きな方は「私は花やグリーンが大好きなはずなのに」と落ち込んでしまうかもしれません。でもどうぞ気持ちが花に向かわない時は無理しないようにしましょう。今、花を飾る気持ちにならなくても、あなたが花やグリーンを好きな人であることに変わりはないのですから。

優しい気持ちになるまで

IMG_8424-1.jpg

お子さまと一緒にグリーンいっぱいのところを歩いてみましょう。少し気持ちに変化が出てきたら、散歩道でみつけた葉っぱなどを摘んで空き瓶に入れて飾るのも楽しいものです。おうちに伸び放題のグリーン(ワイヤープランツやアイビーなど)があれば、それをカットして丸めてリースにしたりと指先でグリーンにたくさん触れてみましょう。秋は春に咲く花の球根を植える季節ですから、土にたっぷり触れてみるのもおススメです。花屋さんに並ぶ花たちにちらっと横目であいさつをしたり、好きな花の写真を見たり、ベランダや庭で葉っぱやつぼみを眺めるだけの時間を過ごしたりしながら、ゆるゆると気持ちが整うのを待ちませんか? いつも私たちに優しさをくれる花には、私たちも優しい気持ちで接したいですものね。

ふとした瞬間、心に生まれる

IMG_9732-1.jpg

こんなことを書いてもよいのか分かりませんが、実は私も部屋に花を飾る気持ちにならない時があります。そんな時、気持ちを上向きにするためにどっさり花を買うこともありますが、そういう時に買った花はなぜか長持ちしないことが多いのです。花を飾りたくない時は、心に寄り添ってくれるグリーンだけを傍に置くと気持ちが安らぐこともあります。そして気持ちが整ってくると「花を飾りたい」気持ちがふとした瞬間、心に生まれます。花を飾るには心に余裕が必要だとか、反対に花を飾ると気持ちに余裕が生まれると聞くこともあるでしょうが、気にはしないでください。小さなお子さまとの毎日は時間がいくらあっても足りないくらいでしょうし、花を飾ることよりも大切にしたいことがあるでしょう。「花を飾りたくないと思う自分は子どもにとってよくないのかな?」などと思わずに、いつかふと「花を飾りたい!」という気持ちが心に生まれるまで、どうぞあなたらしく日々を過ごして下さいね。

Information/お知らせ

【 おしらせ 】

花のクラス Atelier L'Oiseau Bleu アトリエ ロワゾ・ブルでは、子ども(3歳~)から大人までを対象に花のクラスを開いています。花育クラス、季節のアレンジメントクラス、パリスタイルのフラワーアレンジメントのクラスもございます。また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張レッスンもいたします。 お気軽にブログ、Facebookページよりお問い合わせください。

ブログアドレス → http://nakko0226.exblog.jp/

Facebookページ検索→「ロワゾブル」

ohana1.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ