ハッピー・ノート.com

いい香り!フレッシュハーブのある夏/2015年7月

「おうち花育」スタイルで楽しむハーブ

IMG_7414-2.jpg

 

7月 文月。梅雨明けしたところ、セミの声が聞こえ始めているところもあるでしょうか? 湿度の高い日本の夏には、すっきりしたり、爽やかな気分になったりするものが大活躍。打ち水に涼しさを求めたり、木陰で吹く風にほっとひと息ついたり。。さらにこの夏は、おうちでフレッシュハーブを楽しんで爽やかに過ごしませんか? ハーブはアロマオイルやハーブティーなどで楽しむ方法もありますが、そちらは専門の方にお任せしまして、「おうち花育」ならではの3つの楽しみ方をご紹介しましょう。

植えて楽しむ

タイム、レモングラス、ローズマリー、ミント、ゼラニウム、ラベンダー…私たちの周りには、香りのよい植物がたくさんあるのをご存知ですね。たとえば「ミント」も何種類かあるので、葉の色・形・香りを比べるのも楽しいもの。とりわけ、ハーブを地植えにすると可愛らしい小花が咲くのも見られるのでお勧めです。「どんな花が咲くのかな?」とお子さまと花の色や形を想像するのも面白いですよ。

 

IMG_7400-1.jpg

 

IMG_7396-1.jpg

生けて楽しむ

花を生けるよりも気軽に・簡単にハーブを生けてみましょう。見た目にも爽やかな器を選ぶのがポイントです。

小さなガラスの器にちょこんと。

 

IMG_7437-2.jpg

 

まっ白なサラダボウルやガラスの器に浮かべるだけ。

 

IMG_7438-2.jpg

 

 

小さく飾って、あちらこちらへ置いてみましょう。もちろん、お手洗いにも忘れずに…

触れて楽しむ

飾ったハーブのそばを通る度に、ちょこっと指先で軽くはさんでみてください。ふわっと香る爽やかな香り。そして、指先には触れたハーブの香りが残っているはずです。いつもは生けてある花を「触らないでね」と言われているお子さまたちにも、このハーブ飾りにはたっぷりと触れさせてあげてください。どうやって葉に優しく触れるのかをゆっくりと教えれば、まるで小鳥やうさぎの背中をそうっとなでる時のように、とっても上手に触れてくれるでしょう。こんな風に香りに触れることが出来るのも、フレッシュハーブをお勧めする理由の1つなのです。

 

IMG_7406-1.jpg

 

この夏はお気に入りのものを見つけて、「植えて」「生けて」「触れて」、フレッシュハーブをたっぷり楽しんでみてくださいね。

Information/お知らせ

【 おしらせ 】

○花のクラス L'Oiseau Bleu ロワゾ・ブルでは、花育キッズクラスや大人の方のためのアレンジメントクラス&大人花育クラスを開いています。ブログ内でレッスンのお知らせや募集を行っ ています。 また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張花育クラスもいたします。お気軽にお問い合わせください。

↓↓ アドレスが新しくなりました!↓↓

ブログアドレス → http://nakko0226.exblog.jp/

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ