ハッピー・ノート.com

ひと手間のしあわせ/2014年5月

花を少しでも長く楽しむ

風薫る5月。草木の芽もぐんぐん伸びて、こもれびで若葉たちが輝いています。端午の節句や母の日、習いごとの発表会、お誕生日などのイベントも多く、花をプレゼントされる機会もたくさんあるかもしれませんね。贈られた花束やアレンジメントの花にほんのひと手間をプラスして、いつもより少しだけ長く花を楽しみませんか?

 

IMG_3902.JPG

バスケットで

花がぐったりしてしまう少し前、「元気がなくなってきたかな?」という頃、こんな風に花の茎を短くカットし、小ぶりのバスケットを使って、小さなアレンジメントにしてみましょう。

 

IMG_4009.JPG

 

アレンジメントと言っても、カットした花をバスケットに詰めていくだけなので簡単ですよ。工作のように、お弁当箱におかずを詰めるように、楽しみながら作ってみてくださいね。アレンジしたら風通しの良いところへ置いてあげましょう。バスケットを使うのも、風通しのよいところへ置くのも、花が蒸れてしまうのを防ぐためです。

 

 

IMG_4014.JPG

ドライフラワーにする

梅雨入り前までは湿度も少なめですから、まだまだドライフラワー作りが楽しめます。5月頃に手に入りやすい花で、ドライフラワーに向いているものをいくつかご紹介しますね。ミニバラ、スターチス、千日紅(ヘリクリサム)、デルフィニウム、アストランチア、アジサイ、葉やツルものならアイビー、アルケミラモリスなど。もともと水分の少ないもののほうが、ドライフラワーになりやすいです。簡単にキレイなドライフラワーを作るためには、まず茎を束ねて、花を下にして吊るしておくといいでしょう。逆さに吊るすと、花首(はなくび:花と茎のさかいめ辺り)が真っすぐのまま仕上がります。出来上がったら、好きな場所に飾ってみましょう。チェストの上やお手洗い、カレンダーやポストカードと、フォトフレームと一緒にひっかけてみたり、お気に入りの器と飾ってもいいですね。

 

P1040233.JPG

 

 

P1060929.JPG

おしまいの前のひと手間

「おうち花育」でお伝えしていることの1つに、「一番美しく咲いている時だけではなく、枯れ始める頃、花びらが落ちてしまった頃まで花の様子を見守り、その変化を楽しんでもらいたい」というのがあります。贈られた花には、贈った方の優しい気持ちがたっぷり込められているはず。花を受け取った私たちは、花とともにその気持ちも一緒に受け取っています。だからこそ、「枯れちゃった、しおれちゃった…おしまい(ゴミ箱へ…)」ではなく、「もう少しだけ、花と一緒の時間を楽しもう♪」という気持ちで、ひと手間かけてみてください。そして、その時は、ぜひお子さまを誘って一緒にやってみてください。実は、散歩道で落ち葉を集めたり、草花を摘んできてくれるお子さまのほうが、こういうことって得意なのではないかしら?と思います。花を少しでも長く楽しみたいなぁという気持ちからのひと手間はちっとも面倒なことなんかじゃなくて、心をほわんと温かく、しあわせにしてくれるはずですよ。

Information/お知らせ

主宰している花のクラス L'Oiseau Bleu ロワゾ・ブルでは、花育キッズクラスや大人の方のためのフラワーアレンジメントクラスを開いています。HP内で告知や募集も随時、行っています。また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ、出張花育クラスもいたします。お問い合わせetc.はHP内のメールフォームからお願いたします。

HPアドレス → http://haneyasume.petit.cc/

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ