ハッピー・ノート.com

夏こそ!ネイチャー&グリーンと/2014年8月

おうち花育ピンチの季節?!

IMG_4995.JPG

 

夏真っ盛りの8月。カーテンの隙間から挿しこむ明るい光と、賑やかなセミの合唱で目が覚める夏の朝。早起きして動き出さないと、あっという間に日が高く昇って、外はとっても暑くなってしまいます。妊婦さんやまだまだ小さなお子さまのいらっしゃる方は、家の中でゆっくり過ごされることも多いでしょうし、少し大きなお子さま&ママ・パパたちはお出かけする計画が盛りだくさんかもしれませんね。そうなると、ベランダや庭の木々や花の手入れ、それにお花屋さんへ出かける…なんていうこともなかなか難しくなってきます。夏は「おうち花育」ピンチの季節なのでしょうか?!

森林浴、ネイチャーセラピー、グリーンセラピー

IMG_4987.JPG

 

いえいえ。暑い夏でも「おうち花育」は健在です♪ いつものように家の中での「おうち花育」は難しいかもしれませんが、こんなに暑い夏こそ、グリーンたっぷりの自然の中に身をゆだねてみるのはいかがですか? 植物に囲まれて深呼吸すると緊張していた身体がすーっと楽になったり、グリーンを長く眺めていると、なんだか目や気持ちまでスッキリしてくるから不思議です。

皆さんもよくご存じの森林浴という言葉が生まれたのは、今から30年ほど前のことだそう。

近頃ではネイチャーセラピーやグリーンセラピーという言葉も仲間入りし、自然やグリーンが私たちの身体だけではなく、心も元気にしてくれることが注目されてきているようです。

自然にとけこむ

IMG_4918.JPG

 

植物のグリーンいっぱいな場所に着いたら、気に入った場所を見つけて、しばしのんびりしましょう。岩や木の根っこに腰をおろしたり、草の上に寝転がったりして、自然の中にとけこんでみましょう。うつりゆく空の色、どんどん変わっていく雲の形、そよぐ風の音、川のせせらぎや滝から跳ね返る水しぶき、植物によって少しずつ違うグリーンの色、木々や花から漂う香り、色とりどりに咲く花たちの色…自然の中で出会う1つ1つに心洗われてすっかりリフレッシュ。穏やかな気持ちになり、パワーチャージできることでしょう。

そして、自然にとけこんでいる時は難しいことを考えなくてもよいのではないかしら?と思います。自然が与えてくれるものを素直に受け取り、その心地よさをお子さまとシェアしてみてください。「水が冷たくて、とっても気持ちいいね」「ここは空気がきれいね」「葉っぱがさわさわってお喋りしているね」…自然の中だと、次々にステキな言葉が溢れて、お子さまとのおしゃべりも、いつも以上に弾むことでしょう!

Enjoy your wonderful & beautiful summer vacation !!

 

!!注意!!

自然の中で過ごすのは心地よいのですが、暑さの厳しい時や体調の優れない時はくれぐれも無理な自然散策はお控えくださいませ。

 

 

IMG_4901.JPG

Information/お知らせ

☆ロワゾ・ブル 夏休み 花育キッズクラスのご案内☆

新学期が始まる前に、花に触れてパワーチャージしませんか?

2014年8月28日(木)AM10:00~ 兵庫県神戸市中央区 生田文化会館にて。

詳しくはHP内でお知らせしております。

残席わずかです!初めての方も安心してご参加くださいね。

HPアドレス → http://haneyasume.petit.cc/

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ