ハッピー・ノート.com

「花育」ってなんでしょう?/2014年1月

花に育まれる

みなさんは「花育」をご存知ですか?

私はこの仕事を始めてから、「花育って何ですか?」「花育士って、どんなことをするのですか?」という質問を頂くことがよくあります。

―「花育」とは「花に育まれる」ことー

そんな風に捉えて頂ければと思います。花で何か教えたり、学んだりするのではなく、季節の花や葉に触れて、色や香り、手触りをたっぷりと楽しむこと。花からもらうパワーで、五感がワクワクするはずです。それから、花で自己を表現する喜びを知ること。これは本当に素晴らしいことだと思います!そして楽しかった花とのひとときを家族でおしゃべりしたり、嬉しかった気持ちを仲間とシェアするのも「花育」なのです。ちなみに花育士はというと、みなさんが花に触れる場を提供し、その活動を見守る人というところでしょうか?どうでしょう?少しイメージしやすくなりましたか?

 

 

IMG_2212.JPG

私が「花育」活動をする意味とは

ただ近頃は、家の周りなどの身近なところで、花や木々と自然にふれあうことができる場所が、随分と少なくなってきているのではないかしら?と感じます。そこで、そういう環境で育つ子どもたちにも、季節の花に触れる機会を与えてあげたいと思いました。またお花屋さんで出会う切り花も、元は土に根っこを張って生きていたことを知ってほしいし、花に触れることで、「生きているもの」を愛おしいと思う心が芽生えたり、自然の大切さを知り、生きることを実感し、それを身体で感じてほしい…そういうことを体験できる場を提供できれば…!と思い、花育活動を続けています。

 

 

IMG_2159.JPG

「おうち花育」はじめましょ

けれど、じゃあ花育クラスを探して…となると、なかなか難しいですよね。それならば「おうち花育」からはじめてみませんか?…と、書くと、さぁ何からやればいいのかしら?どんな風にすればいいの?…と思ってしまわれるかもしれません。でも、特別なことは何もないのです。はじめの一歩はとてもシンプル。「花が好き。花があると、なんだかちょっとシアワセ」という気持ちがあればOKなのです。それから、それから…みなさんがもっと気軽に花のある暮らしを楽しんで頂けるように、「それから…」の続きは、これから、こちらで綴らせて頂きますね。

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ