ハッピー・ノート.com

きらきら!宝石みたいな実はいかが?/2015年6月

つぶつぶが可愛い実もの

 

IMG_7108-2.jpg

 

梅雨の頃はひんやり・しっとりと過ごしやすい日もあれば、むしむし・じとじとしてうっとうしい日もありますね。少し気温も上がって蒸し暑くなってきますから、おうちで花を生けても直ぐにぐったりしてしまうことが多いかもしれません。そんな時は花を生けるのをちょっとお休みして、おうちにつぶつぶが可愛らしい実ものを飾りませんか? 枝の先でたわわに揺れている実を眺めていると、じめじめな梅雨空を忘れて笑顔になれるはずですよ。

色づく前のお楽しみ!おすすめの実ものたち

熟す前の実はグリーンでぴかぴかしています。ほんのり色づき始めている実もあり、グリーンから赤への美しいグラデーションはこの季節だけのお楽しみです。おすすめはブルーベリー、フサスグリ、サンキライ。それから野イチゴやブラックベリーなどは細かな毛に包まれていてつるんとしてはいないけれど、そこがまたなんとも愛らしいもの。桜の花が咲いた後に実るさくらんぼも捨てがたいところです。

 

IMG_7102-2.jpg

紫陽花と一緒に

実ものだけで生けるのもナチュラルですが、何かと一緒にするとさらに可愛らしさが引き立ちます。ざっくり編んだ蔓のリースに差し込んだり、小さなビンに小分けにして楽しみましょう。

 

 

IMG_7161-2.jpg

 

 

季節の花と一緒にするのもおススメです。紫陽花と一緒にバスケットに入れてみると、涼やかさがグンとアップ。少しでも長く楽しめるように、バ スケットにはあらかじめ水を入れた瓶などを入れておき、そこへ花や実を生けてみましょう。さらに梅雨時らしく、実や葉っぱに霧吹きでしゅっとひと吹きすると涼しげです。花を生けるのはママやパパ、霧吹き係はお子さま…という風にご一緒に楽しんでみてください。少し熟してくると実が枝から落ちてしまいますが、できればそれも直ぐに捨てないで、集めて並べてみてください。落ちてからも色が濃くなったり、シワシワになったり…と、変化する様子が不思議で面白いのです。

 

 

IMG_7168-1.jpg

自然からの贈りもの

梅雨時の自然からの贈りものは雨だけではありません。瑞々しく育った葉っぱたち、そしてきらきらした粒々の実ものたちが伸びやかに育ち、私たちを楽しませてくれています。子どもたちは自然からの贈りものを受け取るのが本当に上手! おうちに飾った実ものを実と同じくらいきらきらした瞳で楽しんでくれるはずです。山や林がお近くにある方、庭に実のなる枝のある方はぜひ、ひと枝をおうちのなかへ。。この季節は花屋さんでも実ものを置いているところもありますから、買い求めるのもいいですね。きらきらの実ものを愛でながら、雨でお出かけ出来ない日も笑顔で過ごしましょうね。

Information/お知らせ

【 おしらせ 】

花のクラス L'Oiseau Bleu ロワゾ・ブルでは、花育キッズクラスや大人の方のためのアレンジメントクラス&大人花育クラスを開いています。ブログ内でレッスンのお知らせや募集を行っ ています。 また、学校・幼稚園・保育園や地域の集まりへ出張花育クラスもいたします。お気軽にお問い合わせください。

↓↓ アドレスが新しくなりました!↓↓

ブログアドレス → http://nakko0226.exblog.jp/

 

ohana1.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

西野 佳衣子

西野 佳衣子 【花育士・フラワースタイリスト】

記事テーマ

ママも子どもも家族も笑顔になる!…花のある暮らしをはじめませんか?

花に触れている時の子どもたちは、瞳がキラキラしていて穏やかで優しい笑顔…本当に愛らしいのです。花はみんなを笑顔にしてくれます。家族の笑顔があふれるよう、気軽に花を暮らしの中に取り入れてみましょう!親子で過ごすひとときを花と一緒に楽しむため、日本&海外の花行事、季節の旬な花選び、小さなお子さまとも楽しめるアレンジなどもお伝えしていきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西野 佳衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ