ハッピー・ノート.com

花の飾り方~小さくても存在感を♪~/2015年11月

ショットグラスを利用して~並べてみよう~

日が暮れるのも早くなって、葉っぱも色づき始めていますね。秋本番です!

秋は、バラ、ダリア、菊など旬を迎えている花がいろいろあります。それぞれに種類がたくさんあり、形、大きさ、色が違って、花屋さんをのぞくとワクワクします♪お気に入りを見つけて、お部屋に飾ってみましょう。

 

花を飾る時、花器にこだわらず花を活けることをご提案してきました。今回は、ショットグラスをおすすめします。ショットグラスは、ウイスキーやリキュールをストレートで飲むときの小さなグラスです。細いショットグラスは形も美しく、お酒をいただくときだけではなく、アミューズや前菜を盛るのに使っても素敵です。

そのショットグラスに花やグリーンを一輪ずつ活け、それを連続させて並べることによって、ひとつのデザインとなり、小さく少ないお花でも大きく見せ、存在感を出すことができます。

 

【用意するもの】

ピンポンマム    1本

バラ        1本

紅葉ベビーハンズ  1本

ハゴロモジャスミン 2.3本

 

グラスアレンジ用意.jpg

 

1. ひとつのグラスに1本ずつ、花、または葉を活けます。すべてのグラスに活けるのではなく、自然な空間のために何も活けないグラスもつくるといいでしょう。

お子さんに、好きなお花を好きなところに活けさせてあげると一緒に楽しめますね。お花屋さんでお花を選ぶところから一緒だと、より楽しみが増えると思います。毎日お水替えのたびに、並べる順番を変えて気分も変えてみてください。

 

グラスアレンジライン2.jpg

 

グラスアレンジライン.jpg

 

つるもののグリーンで、グラス同士を繋げるとまとまりがでます。

ショットグラスを利用して~あつめてみよう~

では、今度はまとめてあつめてみましょう。

1. 花を活けたショットグラスをぐっと寄せます。

 

グラスアレンジさーくる3.jpg

 

2. これでもいいのですが、プレートの上にあつめると、よりまとまり感が出ます

 

グラスアレンジサークル2.jpg  グラスアレンジサークル.jpg

Information/お知らせ

自由が丘の花教室ジェイファーベでは、クリスマスリース&アドベントクランツのレッスンを行います。

単発のレッスンですので、コースレッスンの方以外もご参加いただけます。

フレッシュなエバーグリーンをたっぷり使いますので、グリーンの香りにも癒されます。

現在スケジュールのみのお知らせとなっております。

デザイン他詳細に関しましては、追ってブログでご案内させていただきます。

素敵なリースやアドベントクランツを作ってクリスマスを迎えませんか。

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Mama's profile/プロフィール

鈴木 純子

鈴木 純子 【フローリスト・花教室講師】

記事テーマ

子どもと一緒にお花を楽しもう♪おうちで簡単アレンジ。

部屋に花があることで、空気が華やかになり、人の気分も変わります。花は癒しだけではなく、私たちにパワーも与えてくれます。家族が過ごす大切な部屋を花で飾り、笑顔で過ごすきっかけのご提案です。お子さんと実際に花に触れ、アレンジメントを作ることで、感触、香り、色を体感し、親しみ、お子さんとの会話を楽しんでください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/鈴木 純子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ