ハッピー・ノート.com

子供の成長と色彩(赤ちゃん編)/2011年9月

赤ちゃんにはパステルカラーがお似合い!

私達は、産まれたばかりの時から、沢山の色に囲まれて過ごしています。

 

赤ちゃんの産着といったら、どんな色を思い浮かべますか?

「ベビーピンク」「ベビーブルー」と言った色名があるように、赤ちゃんのお洋服は『パステルカラー』の柔らかいイメージの色がほとんどですよね。

 

産まれたばかりの柔らか~い赤ちゃんには、やっぱり、柔らかいイメージの『パステルカラー』が自然で良く似合いますよね。 

3歳までに沢山の色を見て大脳に刺激を与える

クレパス.jpgのサムネール画像

赤ちゃんが、最初に認識できる色は有彩色では「赤」だと言われています。

 

色は、眼の中の網膜から視神経を通り大脳へと伝え、色として認識します。

 

ならば、大脳の約80%が完成する3歳頃までは、沢山の色を見て大脳に刺激を与えたほうが良いですよね!

ママの着る洋服も明るく鮮やかに!

そして、赤ちゃんは、何よりも誰よりもママが大好き♪

ママの事をいつも見ていますよね。

大好きなママの存在を知らせて、赤ちゃんを安心させてあげる為にも、ママの着るお洋服の色は明るくて鮮やかでキレイな色がおススメです。

 

子供の色彩感覚を磨き、脳にも良い刺激を与えるので、脳の成長にもココロの安定にも繋がります。 

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ