ハッピー・ノート.com

始まりの色/2013年1月

本年もよろしくお願いします

2013年が始まり2週間が過ぎました。本年も、皆さまとご家族さまが彩り豊かに笑顔で過ごせる内容をお届け致します。どうぞ、よろしくお願いします。皆さまの中には、年頭に当たり、目標をたてたり、新しいことを始めた!!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

現在、気になる色

昨年の最後の掲載でお伝えをした、今日一日を色で表すと何色か、を記す「カラーダイアリー」。2013年の始まり2週間は、何色が多く上がりましたか? 新しいことを始めたり、気持ちや環境が少し変化したときには『白』が気になることが多くあるようです。みなさんの「カラーダイアリー」には何色が記されていますか。

「白」を着る時

前述の「白」を着る時は、どちらも「旅立ち」というキーワードがあります。1回目の『白無垢』では、実家から「旅立ち」嫁ぎ先で生きる。という意味があります。(嫁ぎ先で「色打掛」を掛けてもらい、出戻ることの無いようにする。などの説があります。) 2回目の『白装束』は、浄土への死出の旅に「旅立つ」と言う意味が込められ着用します。

a0024_000430.jpg 

「白」の色彩心理

この様な事から、環境や心境の変化が有った時に「白」が気になりやすい。と、されています。また、「白」は浄化を表し、何色とも交わりの無い【始まりの色】。新しいことを始めた!心機一転!!なんていう時には、「白」がピッタリと合う色になります。

2013年の始まりに、お子様と一緒に「白」を意識して過ごしてみませんか。お子様の新しい目標や、次のステージが見えてくるかもしれませんね。

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ