ハッピー・ノート.com

子供が居てもスタイリッシュなお部屋☆インテリアの色彩/2011年9月

秋に向けて、リビングを「色」を使って模様替えしてみませんか

やっと、朝晩は涼しくなって、秋の気配を感じられるようになってきましたね。家族と共に、長い時間を過ごすリビング。
そろそろ、「秋」の気配を感じられるように模様替えをしてみませんか? 

「肌」も、色を見分けられる?!

人は「眼」から色を見るだけでなく、「肌」からも色を感じることが出来るのです。例えば、目隠しされた人が『真っ赤なお部屋』に入ると、暑く感じたり、血圧が高くなったり、動悸がしてきたり・・・。
 

反対に目隠しされた人が『真っ青なお部屋』入ると、寒く感じたり、血圧が下がったり、眠たくなってきたり・・・。赤いお部屋と、青いお部屋、実際に、見た目の温度感で3℃も違うのです!!
 

これから、涼しくなってくる季節。赤や橙、黄色など「暖色」を活用したほうが、見た目からも温かさが感じられますよね♪
 

まずはクッションカバーなどの小物から、取り入れてみて下さいね。一年中通して使うものは「緑」などの温度感のない色がおススメです。 

インテリア色彩心理

スタイリッシュなお部屋にするには

私がインテリアでご相談を受けるお悩みは「片づいてはいるけど、なぁ~んか、まとまりが無いなぁ~。」と感じるお部屋になってしまっている事。
 

そんな時には、自分のお部屋に、ナチュラルやモダンといった「イメージワード」や「テーマ」をつけて、そのイメージやテーマからぶれないようにコーディネートする事が大切です。更に、お部屋の写真を撮って、客観的にお部屋の分析をして見てくださいね。
 

違和感を覚えるところがあれば、それは、お部屋のイメージと違うものが混ざってしまっている所。
 

改善ポイントですよ!!
インテリアボード.JPGのサムネール画像

Information/お知らせ

9月14日(水)にマガジンハウスさんから発売された「an.an特別編集 センスよく暮らすインテリアのヒント」に掲載していただきました。

よろしければ、こちらの誌面も、ご覧下さい!

Mama's profile/プロフィール

川島 彩子

川島 彩子 【カラーコーディネーター】

記事テーマ

「母」「妻」「女性」として輝くための色彩活用術

私が行うセミナーでの人気メニューは、 ①「ファッションの色彩」自分に似合う色・ファッション ②「インテリアの色彩」カラーセラピー・整理収納 ③「子供の成長に合わせた色の選び方」 と、なっています。
私自身の育児の時に感じた思いを活かし「母」「妻」「女性」として『私らしく輝いている』為の色彩活用術をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/川島 彩子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ